チャンネル登録していたモミジさんという方の『アオギリが野望を達成した「後」の世界』が完結してたので、まとめ見しました!

 

カキ小屋バイトで見る余裕がなかったので更新されてもスルーしてましたが、やはり面白い。

 

どんどん続きが気になっていきました。ゲームやアニメだと、どうしても主人公のバトル相手やゲストという扱いで終わってしまうキャラクターがモミジさんの手によって色んな視点で描かれていくのでワクワクしました。

 

リラがとても好きになりました。テレビアニメだと木村亜希子さんが演じましたが、ゲストでしたから・・・

 

二次創作について度々問題になりますが、公式あっての二次創作は大前提だけど、こういう公式で出番の少ないキャラクターって二次創作でしか掘り下げを見られないことが多く、二次創作だからこそ深く心に残るキャラクターに会えるのも事実。

 

 

何だったらテニプリの仁王くんは二次創作で好きになったぐらいだし😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マグマ団・アクア団は旧デザイン派だけど、この立ち絵のアオギリめっちゃカッコイイな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダークルギア出たのはテンション上がりましたねー。

モミジさん私と同年代とみた!

 

 

 

ダークルギア発売当時、ビジュアルのカッコ良さに興奮していました。禍々しいのにカッコイイデザインにできるって凄い!!

 

 

 

 

 

 

リラのハルカに対しての向き合い方はコメント内で賛否両論ありますけど“自分が○○できたから、自分が乗り越えられたから、相手も乗り越えられる”って少なからず思っちゃうんでしょうね、人間は。私もそうだし。

 

 

ただ確かにリラは物語として見れば確実に正統派のキャラクターなんですよね。

でもアオギリに対する「勝手に死んでくれ」という突き放すようにも受け取れる態度は綺麗な場所から汚いものに石を投げて蓋をする言葉に聞こえます。

 

 

 

まず自分と他者は別人。血の繋がりがあっても、それは関係ない。だからこそ他者を理解しようと心が大切なんじゃないかと感じます。

 

なんか女性の人権を訴えてる人の中で「私も人見知りでいじめを受け人間不信になって、でも生きる上で必要だったからコミュケーション頑張って取ってたら友達になってくれる人もいた。全員がそうではないことをよく知ってるけど、ほとんどの同性は優しいよね」みたいなこと言ってる人いたんだけど、それは同性に恵まれただけ。

 

全員がそうでないのか、ほとんどなのか、どっちだよ汗

 

 

私は同性にも異性にも恵まれなかったけど、兄貴2人は他者を見下さない人だったから兄には恵まれたと思います。

 

だって中学の時に眼鏡かけた大人しい見た目の同級生がいたんですけど、喋り方も優しい感じなのに性格結構キツかったことにギャップを感じました。

例えばクインテットのアキラさんの容姿を“気持ち悪い”と言ったこと。そんなこと言うタイプの人には見えなかったのでショックでした。

アキラさんキモくないし!私アキラさん好きだし!

男の人でも髪長くしてる人いるじゃん!

アキラさんの弾くピアノ素敵じゃん!何で気持ち悪いとか言うの!?

 

 

 

あと私は物心付いた頃からドラえもんのキャラクター・のび太くん、スネ夫くんをそれぞれ君付けで呼んでました。

兄貴たちはそれをおかしいと言うことはありませんでした。家族以外の前でスネ夫くんを君付けで呼んだとき、その子に初めて変だと指摘されました。

 

 

昔、下の兄と金色のガッシュベル!!を見てたときも「スネ夫くんの声の人だ!(※肝付さん)」と反応してたことを今でも覚えています。

 

 

大体さ、しずかちゃんは視聴者もちゃん付けしてる人多いのに何でスネ夫くんだと不審がられるの?

のぶ代さんのドラえもんのとき、ドラえもんはスネ夫くんのこと呼び捨てもしてたけど基本君付けしてたよ。

 

 

名前を一人称にしてることを小3でぶりっ子と言われ、かと言って私/あたしもおかしいと言われ、最終的にウチになったけど、いつの時代も女の一人称はアレコレ言われるのだ・・・・

 

 

その経験から他人の前だと「わ、わたしは」か「じ、じぶんは」みたいになります。

 

 

こういうときの男の人の「俺」が羨ましい。

 

 

 

高校時代は後ろから悪口言われたりロマネット(地元の温泉施設)でもヘアゴム持ってたのに脱衣所で髪下ろしてるだけで髪止めろと注意され、ヘアゴム見せたのに逆ギレしたババアもいたし、絶対同年代のおばさんや体の大きな男相手だったら萎縮するくせに私に自転車のことで注意するババアもいた。左側通行してんだろ!うるせぇ💢

あと何だっけな。楽天カードを宣伝する単発バイトしたときに西友の店員だと間違われたのか上品ぶったババアに紅茶はどこなのか聞かれてどうしようか困ってたら突然キレだしたし。あれマジで何だったの?病気なのか?

いいトコのお嬢様か奥様だったかも。プライド高そうだし。あとは私が小2のとき下校中家に帰らず仲良かった男の子の家に遊びに行ったの告げ口した女子もいたなぁ・・・

 

 

一人称も性格も壊されたのは確実に女が原因。

 

 

 

女嫌いとかじゃなくて私は基本同性に優しくされたことなんてないんだから、ただ同性に恵まれただけで『ほとんど』なんて言わないでほしい。

 

 

虐められてたけど乗り越えた系の人と同じだよ。

 

兄貴たちにツッコまれなかったことが同級生には馬鹿にされることが多かったです。

 

ていうか、女から男を虐めることだってあるんだよ。私も詳しい話は直接聞いてないけど、身近で女からからかわれた男を知ってる。

 

 

 

 

そして私の最強のトラウマ「トクタケ」という女教師。

私の人間嫌いはこの人が原因と言っても過言ではない。小3になる前まではちょっと恥ずかしがり屋だけどアニメが大好きで友達と遊ぶのが大好きだった子でしたから。

この当時、プラスターワールドをはじめアニメを見る時間がなければストレスに押し潰されていた可能性大。

 

 

 

 

 

話がかなり反れてしまいましたが、モミジさんの動画では人の闇を深く描いてるのでゲームやテレビアニメ本編以上に“見たい”という欲が出ます。

というか見たいって感情は何欲なんだろう?

 

 

 

 

放送当時ぶりにグラードンVSカイオーガ 前後編を見たんですけど、アオギリが荒っぽい口調だったので「あれ?アオギリってこんなに荒々しかったっけ?」となりました。サファイアで戦ったときは、もっと威厳のある態度だったのに。

そういえば私がサファイアをプレイしたのは主人公と同じ年齢になる頃でした。正確にはまだ10歳にはなってませんが。

最初に選んだミルミン(ミズゴロウ・ヌマクロー・ラグラージに付けたニックネーム)がいなかったら負けてたと思います。そのぐらいトレーナーとしては未熟でした。

冷静に考えたら、いくら現実の世界と違うとはいえ10歳の幼い子が巨大な組織や大人に1人で立ち向かうって怖いことなんですよね。ゲームの中だから忘れがちだけど。

現実だったら子ども一人相手に犯罪を犯すことだって、できるんだから。