最近、1976年公開の犬神家の一族が期間限定配信されてるので視聴しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、犬神家の一族はヘ○○ロQカ○パニーの舞台版が初見なんですけど、いまだ映像化した犬神家の一族の中で宮川香琴の正体=青沼菊乃だということがないのが残念です。

 

 

 

 

 

回答者さんの意見読んで一理あるとは思ったんですけど、静馬が宮川香琴(母だと気づいてる)の手を引いてあげるシーンが作中で不気味に描かれてる彼の優しい一面が見られるシーンで好きなんです。

 

 

むしろ舞台版が初見の私は宮川香琴の正体が菊乃さんだったことに驚いたし、原作通りだったからこそ作品が面白いと感じました。

 

 

まぁ、映画だと尺の都合もあるんだろうな。

 

 

 

佐清と静馬の顔が似ているという設定から一人二役で演じられることが多い中、数少ないそれぞれ別の人が演じられてる犬神家の一族だと思います。

 

佐清は野島健児さんと森田成一さんのWキャスト

静馬は大谷秀一郎さんと正野大輔さんのWキャスト

 

 

私は森田さん出演の公演を観ました。

 

 

長沢美樹さんの松子の演技が上手すぎて、この人本当にクリームパンダの声の人かと疑いました。

『それいけアンパンマン』以外の出演作品なら『今日からマ王』のライラ役が印象深いです。アニメや吹き替えもっと出てほしいけど、2020年代は難しいだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森田さんと菊之助さんのツーショット見て、舞台と2006年の映画の佐清だなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

検索して見つけた長尾文子さん作画の漫画読んでみたい。

 

 

 

 

「白ゴム仮面はどうかと思いますが、帽子を深くかぶったり、マスクをしたりしていれば、案外気がつかないと思いますよ。」

 

ホントそれ。

 

 

 

 

 

2018年の新派の犬神家の一族では佐清と静馬は一人二役ですが、一緒にいるシーンどうしたんだろう🤔

 

ドラマや映画の場合は一緒にいるシーンは別で撮って合わせられるけど舞台で一人二役ならどうするの?

 

 

 

 

 

新派の犬神家の一族で珠世(Wキャスト)を演じた春本由香さんは尾上松也さんの妹なんですね。

 

アカン。松也さんは、いつかのどぶろっくコラボのイチモツがよぎる・・・😂

ロック調の「ならば〜〜〜〜ぉ!」がめっちゃ好き。

『出川の充電させてもらえませんか』で長野県来てましたね。

 

 

 

 

春本由香さんのインタビューの中で島田陽子さんと松嶋菜々子さんの珠世について触れてくれたのが嬉しかったです。

 

 

島田陽子さんは2022年のニュースで訃報が流れていましたが、この人が珠世役だったんですね。

若い頃のつぶらな大きな瞳、清純さと可憐さを持ち合わせた美しさを絶世の美女と言われた珠世役にふさわしい。決してぶりっ子ではない凛とした眼差しは女の私も魅了されます。よく可愛い芸能人嫌いって言うと嫉妬って言われるけど必ずしもそうとは限らないんだよなぁ・・・

顔が良くても好きなタイプの人と嫌いなタイプの人がいるように、どれだけ惹かれるものがあるかどうかなんですよ。

 

 

1976年版で今も活躍してる役者といえば、石坂浩二さん、草笛光子さんが印象的ですね。

草笛光子さん年は重ねてるけど、この頃からあまり顔も声も変わってないですね。

 

ザ・世界仰天ニュースか何かで引ったくりに遭ったときに「この野郎!」と叫んでからのカードを止めたりする冷静な対応力の話が素晴らしかった。

 

本人曰く「私にしては上出来!」

 

 

 

地井武男さんが亡くなったのが2012年と知って「そんな経ってたっけ」と驚きました。