さてさて、沖縄旅行後、休み明けの登校はもう玄関からそこらじゅうに響き渡る泣き声でスタート泣き笑いハートブレイク



沖縄、楽しかったもんね!!



旦那が休みなので一緒に行ってもらいました。帰宅の際はめちゃくちゃ元気だったと電球まぁいつものこと


この日わたしは個人面談。


朝の様子のお話が主にはなりましたが…


鉛筆朝泣いて教室にくるけど、飲み物を飲むと泣き止むからお茶を促している


鉛筆すぐに落ち着いて、その後は騒いだりして至って普通に元気よく過ごしている


鉛筆ママと離れたくないと言ってはいるが、息子が泣いている時に誰かお友達がママと離れたくないの?と聞いたようで、その影響かも


鉛筆時間はかかるが、成長するにつれてなくなる症状だと思う


みたいなことを言われました。


鉛筆お勉強面では問題なしOK発言もよくしていて、間違っていることももちろんあるが、文章の理解ができていないとかそういうことはない。


鉛筆休み時間はだいたい外にいる。ドッジボールをやったり、虫探しをしたり、遊具で遊んだりと色々やっている。


とのことで、口数は多くない先生なのですが、こちらから聞くとたくさん様子を教えてくれて安心しました知らんぷり



翌日の登校も会社休みの旦那と。門で泣いたそうです。


そして、3連休後。


○火曜


旦那がフレックスで門まで一緒に。玄関から出るのに手こずり、みんなとは別で遅れて行ったそう。


○水曜


じじばば不在のため、わたしが娘を保育園へ。旦那ももうフレックスはとれず。息子には、行ける時はママがついていくけど、ダメな時もある事を伝えたくて、みんなで待ち合わせ場所に行きバイバイしました。


お友達ママさん①からも、待ち合わせ場所まで連れてきてもらえれば泣いてても連れてくよ!と事前にLINEもらっていて、本当感謝しかありませんお願い


時間の都合で早めに出たので、合流するのではなく、待ち合わせ場所に息子を残して去る状況でしたが…


待ち合わせ場所でバイバイするのが難しかった!家出る前から泣いていましたが、足にしがみついて離れない!もう息子を引きずって保育園かぁ不安と吐き気がしたところ、お友達ママさん②に遭遇。


先行きな!のお言葉に甘えて、そのお母さんに託していきましたお願い


泣いてたけど、止まらずに学校行けたよとのLINEもあり、周りのお力添えでなんとかなった日でした悲しいまわりの人に恵まれているので今までやってこれてるパターン



○木曜、金曜(夏休み前最後の日)


じじばばが長い海外旅行から帰国し、娘をお願いできたため、わたしが息子と門まで。


泣かずに門の前でタッチとぎゅーをして、さっと別れることができました拍手


わたしは学校まで歩き、そこから駅まで歩きでもう汗だくドクロ夏はつらい…



そんなこんなで、夏休みに入ったので、問題は解決していませんが一旦終了泣き笑い

暑さ嫌いにはなかなか身体的にも精神的にもきつい1ヶ月となりました泣き笑い泣き笑い


いつか、こんなこともあったねぇと笑い話にできればいいのですが泣き笑い泣き笑い泣き笑い