ニオイノンノ使ってみた!水槽の生臭さ、衣類の生乾き・食べこぼしの臭いが簡単に消えた!!

水槽の生臭さ、衣類の生乾き・食べこぼしの臭いに悩まされておりました。そんなときに出会ったニオイノンノ。「100%植物由来エキスで臭いを消してくれるので、とても安心な消臭液」とのこと。早速購入して使ってみると、あらゆる臭いの悩みが消えました。ニオイノンノは様々な方法で使用することが可能で、臭いの種類によって使い方を変えることで効果的に臭いを消臭することができます。

 

<この記事の目次>

ニオイノンノとは

ニオイノンノで水槽の生臭い臭いが消えた!

部屋の水槽の臭いへのニオイノンノの効果

衣類に付着した水槽の臭いへのニオイノンノの効果

ニオイノンノは生乾きや食べこぼしによる臭いにも効果アリ! 

部屋干し・生乾きの臭いへのニオイノンノの効果

衣類に染みついた食べ物の臭いへのニオイノンノの効果

まとめ

ニオイノンノのご購入はこちら!

ニオイノンノとは

我が家には息子の情操教育のためにと思いメダカを育てている水槽があります。実はその水槽から発せられる臭いに頭を抱えておりました。何と言っても生臭い。魚の臭いというか、繁殖した微生物の臭いというか…週に1度は水を換えているのですが、どうも生臭い。

 

家の間取りの都合で、私のクローゼット(3畳ほど)の中にその水槽はあります。真横には私の衣類。気づかないうちに水槽の臭いが衣類に移り、生臭くなっているではありませんか。そこで部屋の臭いや衣類の臭いを消すアイテムを探しておりました。

 

そんなとき「ニオイノンノ」という商品をネットで見つけました。 ニオイノンノの公式サイトには

「マツ・ツバキ・カタバミが持つフラボノイドやアブエス油、有機酸などの成分が臭いの元にアタック!よくある石油系や、重金属系の物質は一切使っておらず100%植物エキスで臭いを消してくれるので、とても安心な消臭液です」

「ニオイノンノはニオイをニオイでごまかしません。無臭の原液を水で薄め、霧吹きなどでシュッとひと吹き1秒消臭!お子様やペットにも安心してご利用いただける消臭液です」

 

と書いてあります。

 

 我が家には2歳の子どもがいるので、できるだけ安全・安心なもので消臭したい、そう思っていたので100%植物由来というところに惹かれました。

 

口コミも調べてみると

 

「魚を焼いたあとの臭いも簡単に消える」「安全無害で、しかも安い!」

 

と絶賛されてしました。とりあえず一番小さいサイズの35cc(税込み1000円)を購入。20Lサイズまで用意されていました。届いた商品がコチラです。

 

ニオイノンノ

 

とてもシンプルなデザインで効き目がありそうです!

ラベルに使用方法が書いてありました。

 

「水で100~250倍に薄めて霧吹きなどで悪臭に散布すると、たった1秒で消臭します。連続する悪臭には、加湿器等の水の中へ100~250倍に薄まるように投入すると悪臭が消え続けます。洗濯時の衣類の臭いは、水で100~250倍に薄めた液に5分間つけると消臭します。」

 

ちょうど100mlの霧吹きボトルがありましたので、そちらに1mlニオイノンノを入れて水で希釈しました。原液は植物のような、独特な匂いがします。希釈したものを噴霧してみると、うっすら爽やかな匂いがします。

 

さっそく頭を悩ませる数々の臭いにニオイノンノを使っていきます!!

 

ニオイノンノで水槽の生臭い臭いが消えた!

頭を悩ませていた問題の水槽の臭い。実際の水槽がこちらです。
 
ニオイノンノで水槽の生臭い臭いが消えた!

 

部屋に充満する臭いと、部屋に置いてある衣類に染みついた臭いに困っています。ニオイノンノでどちらも消臭されるのでしょうか??

 

部屋の水槽の臭いへのニオイノンノの効果

検証1
部屋(3畳ほどのクローゼット)に充満した水槽の臭いを消すため、朝一で100倍に希釈したニオイノンノを10プッシュしてみます。時間の経過を追ってみました。
 
噴霧してすぐ
部屋中にニオイノンノのほのかな匂いがただよいます。森林浴をしているような爽やかな匂いです。
1分後
水槽の臭いはしません。ニオイノンノのほのかないい匂いがします。
5分後
ニオイノンノのほのかな爽やかな香りが残っています。水槽の臭いはしないように感じます
15分後
水槽の臭いが強くなりました。ニオイノンノの爽やかな匂いも少しだけします。
30分後
ニオイノンノの匂いが感じられなくなりました。水槽の臭いが充満しています。

 

その後、何度か試してみるも結果は同じでした。

水槽から常に発せられている強烈な臭いに対しては、一時的に噴霧しても効き目が薄いようです。水槽には多少のコケも生えていますし、その汚れた水が絶え間なく循環しているのですから、そう簡単に消臭はされませんよね…。

15分ごとに部屋に行き、噴霧するわけにもいきません。

そこで、ニオイノンノのラベルに記載されていた「加湿器への投入」を試みました。

 

検証2
部屋(3畳ほどのクローゼット)に置かれた水槽の臭いを消すため、100倍に希釈したニオイノンノを加湿器に投入。時間の経過とともに臭いがどうなるか記録しました。
 
1分後
水槽の臭いは全くしません。ほのかなニオイノンノの爽やかな匂いがします。
5分後
加湿機能は止まっていましたが、水槽の嫌な臭いはしません。
15分後
5分後と同様加湿は止まっていましたが、水槽の臭いはしませんでした。
30分後
5分後と同様加湿は止まっていましたが、水槽の臭いは全くしません。
1時間後
加湿タンクの中の水が多少減っていました、水槽の臭いはしませんでした。
3時間後
加湿タンクの中の水が半分ほどになりました。水槽の臭いはしません。
8時間後
加湿タンクの水が空になりました。水槽の臭いは全くしませんでした。
 

結果、加湿が継続的に行われる限り、水槽の生臭さは消臭され、部屋の中はニオイノンノのほのかな爽やかな匂いに包まれていました。

希釈前は植物性の独特な匂いがしていましたが、希釈されると非常に爽やかな匂いになるのが不思議でした。鼻への刺激もないため、化学香料が苦手な私も気持ちよく過ごすことができました

家族にも好評で、母は「ゴミ箱の臭いにも使ってみよう」「トイレにも常備しておこう」と次々用途を広げていました。

 

この時期は湿度が比較的低く、定期的に加湿が行われていたため水槽の生臭さに対する効き目が抜群だったのだと思います。湿度が高く加湿が自動で行われない時期にはこのやり方は使えない可能性があるので、その際はまた試行錯誤してみたいと思いました。

衣類に付着した水槽の臭いへのニオイノンノの効果

水槽の生臭さは部屋のみならず、部屋に収納してある衣類にまで染みついていました

自分では気づかなかったのですが、ある日母から「あなたの衣類、かすかな水槽の臭いがするね…」と言われてしまったのです。これでは恥ずかしくて電車にも乗れません。

 

「臭いを臭いで消す」と、臭い同士が混ざってさらに臭くなることもあるので、「臭いの元を断つ」ニオイノンノの出番です。

 

ニオイノンノを加湿器に投入することで部屋に充満していた水槽の生臭さは消えたので、次は衣類に染みついた臭いを消したいと思います。

100倍に希釈したニオイノンノをまんべんなく衣類に噴霧し、臭いがどうなるか検証してみました

 

試してみたのはこちらのスカートです。

 

衣類に付着した水槽の臭いへのニオイノンノの効果

 

嗅いでみると確かにほのかに水槽の生臭さが残っています。噴霧後の時間の経過を追ってみました。

 

噴霧してすぐ
ニオイノンノの植物の匂いが残りました。水槽の生臭さは全くありません
1分後
すっかり無臭になりました。ニオイノンノの匂いも、水槽の生臭さもありません。衣類そのものの生地の匂いがします。
5分後
衣類の生地の匂いがします。
 

その後、次の日になっても衣類の生地の匂いがするだけで、ニオイノンノの匂いも水槽の生臭さも一切しませんでした。ニオイノンノを一度まんべんなく衣類に噴霧することによって、衣類にしみついた水槽の生臭さが継続して消臭されることがわかりました。

現在他の衣類にも順番にニオイノンノを噴霧しています。無事に消臭されて本当によかったです。

 

ちなみに…ニオイノンノを洗剤の良い香りのする衣類にも噴霧してみたところ、その匂いもすっかり消えました。ニオイノンノで衣類の臭いを消臭する際は、おしゃれのためにつけた匂いまで消臭しないよう離して使用した方がよいと思います。

ニオイノンノは生乾きや食べこぼしによる臭いにも効果アリ!

ニオイノンノで水槽の生臭さが完全に消え、非常に嬉しかったです。

もっといろいろな使い道があるに違いないと感じました。そこで、衣類の部屋干しの臭いや生乾きの臭いに効果があるのでは、と思いそちらも試してみました。

 

そしてもう一つ…最近、息子の食べこぼしが衣類にしみ込んだ臭いに悩まされておりました。牛乳・ミートソース・カレー・野菜ジュースなど…一度洗濯機で洗っただけでは臭いが全く落ちず、二度洗いをするか洗剤につけ置きをしています。この手間が非常に面倒でした。この衣類の臭いもニオイノンノを使えばスッキリ落ちるのでは…と思い実際に試してみました。

部屋干し・生乾きの臭いへのニオイノンノの効果

連日雨だったので仕方なく部屋干ししたところ、案の定部屋干しの臭いというか生乾きの臭いのタオルが量産されました…ともかく臭いです。こんなタオルは使っていられません。

ニオイノンノを100倍に希釈して噴霧し、その後の時間の経過を追ってみました。

 

噴霧してすぐ
ニオイノンノの植物の匂いが残りました。部屋干し・生乾きの臭いは一切ありません。
1分後
すっかり無臭になりました。ニオイノンノの匂いも消えました。タオルの生地の匂いがします。
5分後
タオルの生地の匂いがします。部屋干し・生乾きの臭いは消えたままです。
 

その後、次の日になってもタオルの生地の匂いがするだけで、ニオイノンノの匂いも部屋干し・生乾きの臭いもしませんでした。

これから梅雨の時期を迎え、部屋干しの機会が増えると思います。

少し臭いが気になったら積極的にニオイノンノを噴霧していこうと思います。

衣類に染みついた食べ物の臭いへのニオイノンノの効果

2歳の息子の食べこぼし・飲みこぼしがひどく、いつも衣類が臭い状態でした。いつもこんな感じです(汚くてすみません)。
 
衣類に染みついた食べ物の臭いへのニオイノンノの効果
 

ミートソースと野菜ジュース、牛乳ですっかり汚れています。いつもは数時間洗剤につけ置きして、洗濯機を2回かけてようやく消臭されます。どうにかその手間を減らすことができないかと、ニオイノンノにつけてみます。ニオイノンノのボトルに「5分間つけおき」と書いてありましたので、100倍に希釈したニオイノンノに5分つけ置きました。

 

つけ置き完了後
写真のようになりました。

衣類に染みついた食べ物の臭いへのニオイノンノの効果

 

食べこぼし・飲みこぼしの臭いはしていないように感じます。シミ汚れも多少落ちました。

 

続いて洗濯機でいつも通り洗濯します。洗剤と柔軟剤を入れました。

 

洗濯後
すっかり食べこぼし・飲みこぼしの臭いがなくなりました!!そして、いつもより洗剤の臭いが和らぎ、いい匂いをまとっています。「洗剤の匂いは嫌いだ」という父も、「この匂いは嫌じゃないな」と言っていました。

そのまま1日部屋干ししました。
 
乾燥後
部屋干しだったにも関わらず息子の食べこぼし・飲みこぼしの臭いは全くしません。
さらに次の日
畳んで収納しておきましたが、洗剤の柔らかい匂いが残るのみで、食べこぼし・飲みこぼしの臭いは一切しませんでした。
 
今までは洗剤に何時間も漬け込み2回洗濯機を回してようやく消臭されていた息子の衣類の食べこぼし・飲みこぼしの臭いが、ニオイノンノに5分つけただけで完全に消臭されました。
さらには洗剤の匂いがよりいい匂いになるという効き目もありました。
ニオイノンノを使えばたった5分ですぐに消臭されることがわかったので、今後も迷わず頑固な臭い衣類はニオイノンノにつけ置きしようと思います。ニオイノンノ、時短効果まであるなんてすごいです。

まとめ

ニオイノンノ一本で、水槽の生臭ささや部屋干し・生乾きの臭い、子どもの食べこぼしの染みついた衣類の臭い全てが無事消臭されました。まさかここまで効き目があるとは思わなかったのでびっくりしています。

これだけ使用してもニオイノンノの原液は15ccほどしか減っていませんでした

加湿器に入れる分我が家での消費は多くなりましたが、衣類の消臭だけに用いるようであれば35ccボトルで3カ月は持つと思います非常にコストパフォーマンスのよい消臭剤だと思います。

そしてなにより植物由来で子どもにも優しいところがうれしいです。

 

家族にも評判がよいので、今後も家庭内の消臭はニオイノンノに頼っていきたいと思います。

 

ニオイノンノのご購入はこちら!

ニオイノンノのご購入はこちら!