アナタのお口は大丈夫??歯周病は自覚症状がほとんど出にくく自分ではわかりにくいです。しかし歯周病はゆっくりと静かに進行していきます。

気づいた時には歯が抜け落ちる寸前なんてことも…

そのようなことにならないようこの記事では、歯周病チェックってことで自分に症状がないかチェックしてみましょう~。

歯周病チェック



歯周病チェックリスト

 



□ 歯ぐきがむらさき色または赤黒い


□ 寝起きや歯の表面など口の中がネバネバ


□ 自分の口臭が気になりだした(強くなった)


□ 歯ぐきが腫れている感じがある


□ 歯ぐきが時々痛んだりむずがゆかったりする


□ 歯と歯の間にすき間ができた(よく食物がはさまりだした)


□ 歯磨きするとよく歯ぐきから出血する


□ 歯がやや動く感じがしたり、長くなった気がする。





いかがだったでしょうか?一つでも当てはまることがあれは、歯周病の疑いがあり、当てはまることが多いほど歯周病が進行している恐れがあります。



チェックリストの症状に思い当たる点があるならば、出来るだけ歯医者さんで歯科検診を受けてみることをオススメします。

虫歯と違いかなり進行しないとわかりにくい歯周病ですので、歯ぐきには神経を尖らせて注意していく必要があります。手遅れになる前に歯科検診を受けて治療と予防していきましょう~。





また、日本人はとくに歯周病に対して認識度が薄く、気にしていない方が多いのが現状らしいです。さらに日本人40歳以上の80%の方が歯周病に罹っていると言われていますし、若い人でも、タバコやストレスなどが原因で歯周病に罹っている人も増えてきているらしいです。



自分には関係ないと思っていても実際調べると、歯周病が進行しているなんてこともあり得ます。他人ごととは思わずしっかり口の中を目を向けて注意しましょう~。




歯周病が気になりだしたらまずは歯磨き粉を試してみよう

私は、歯ブラシの時歯ぐきから血がたまに出ていたのと、寝起きの口の中がネバネバが気になっておりました。
歯周病初期だったのかもしれません…

そんなとき見つけたのが歯周病専門の歯磨き粉です!

【歯周病専門薬用プロポリスハミガキ【プロポデンタル】お試しセット】


思った以上に効果炸裂だったので、お試しあれ~。



歯周病菌ってどんな臭い?

歯周病が引き起こす口臭は、玉ねぎの腐ったような臭いだとかドブの臭いだとか言われておりますが、実際は歯周病はこの臭い!っていう決まったものはありません…


歯周病が原因による口臭は、歯周病菌が揮発性硫黄化合物(VSC)というくさ~いガスを発生させることによって、臭ってしまうワケなんですが、これは、舌の汚れ(舌苔)や口に中の乾きによって細菌が増えることによってもガスが大量にはっせいします。



しかし、歯周病が悪化して歯周ポケットが深くなってくると、歯垢(プラーク)が増えて細菌が増殖、ガス大量発生となると、口臭もヒドくなります。前から自分の口臭あったけど、最近臭いが強くなったなんてことがあれば、歯周病に注意です。