オレンジページや女性セブン、サンキュ!やVERY等で披露している「ご家庭のニオイ対策」、
等のテレビやラジオ、雑誌でもおなじみ。
(株)共生エアテクノ
の臭気判定士、 通称「におい刑事(デカ)」
です!
消臭脱臭専門会社<業務用産業用>株式会社共生エアテクノの公式サイト
は
こちら→ http://www.201110.gr.jp/
です!
においデカ
のテレビ等の主な出演実績は
こちら→ http://www.201110.gr.jp/media.html
よりご覧いただけます!
2008年に、<においデカ>になると決めて、思い切ってブランディングをスタートしました。
何かと何かを組み合わせると、キャッチコピーとして魅力が出る。
におい × 刑事(デカ) の組み合わせに、自分という外見とか内面とかキャラが組み合わさり、
それがコアエッセンスとしてフィットすると、いつの間にやらコアコンピタンスなっている・・。
ブランディング、特にパーソナルブランディングって、
そういうものなのかな~と思いながら、ニオイ刑事の歩みを思っていました。
2008年~2009年は、1年にテレビ露出がだいたい2~3件。
2010年~2012年は、1年にテレビ露出がだいたい6~7件。
最初はNHKが多かったのですが、最近ではいろいろなテレビ局から
いろいろな企画でオファーを頂戴するようになり、
地方局や海外(特にアジア)からのお仕事も対応できるようになりました。
メディア対応。
これで最も間違えてはならないのが、「大義名分」です。
これがなく、ただ露出することを目的としていると、
ビジネスでの露出としては成功しないとにおい刑事は思っています。
では、ニオイ刑事の露出の大義名分は何なのか。
それは、「臭気判定士の社会的地位向上」です。
93年にスタートした国家資格:臭気判定士は、
もうすぐ20年になろうというのに、未だに有資格者は3000人程度。
「そんな資格あったんだ!?」と未だに言われてしまう・・。
でも、臭気判定士って、もっともっと必要とされなきゃいけない資格だし、
もっともっと活動と権限の幅が広くならなきゃならない資格です。
なので、臭気判定士の社会的地位向上を目指すというのが、大義名分です。
さらにいえば、「視聴者のために」「リスナーのために」「読者のために」
「役に立つ番組制作のために」・・という視線と態度が大事です。
決して「自分が」という姿勢ではだめなのです。
まるまる1日ロケして、オンエアーは10分。それがテレビです。
決して自分が望む内容や見せ方でオンエアーされるわけではありません。
何度も同じ事を聞かれます。それは答えが望まれる答えじゃないからです(笑)。
あと、取材費用。
よく、飲み会とかで、「テレビに出ると報酬がたくさんもらえるでしょう?」とか
「いいお小遣い稼ぎになるんでしょう?」とか聞かれます。
その場は適当に答えますが、今、この場ではっきり言いましょう。
「1円も貰わないようにしています」と。
勝間和代さんだったかな、「報酬の無い仕事は受けない」と
おっしゃっていたことがあって、それは一時期、共感した時期もありました。
でも、におい刑事はベンチャー企業の経営者です。テレビでお金をもらうのが仕事じゃないのです。
テレビ制作会社は、下請さんが多くあり、このご時世、取材費用も限られています。
そんなところに、ある程度数字が見込める企画で、取材協力費なんていりません、
と言っていたら、オファーしやすくなりますよね。
テレビ朝日さんのスーパーJチャンネルなんて、4回もオンエアーしてくれています。
それが何よりの証明です。
だから、1年に7本のテレビ露出があって、ラジオや雑誌への露出があっても、
そこで稼ぐという意識は、においデカはゼロです。
むしろその露出から、いかにレバレッジを効かせるかが勝負だと思っています。
だからといって、あこぎな商売宣伝はNG。大義名分がないと商売根性が
丸出しになり、一気に業界から「使えない」となってしまうからです。
もう一つ思っていることは、やはりベンチャー企業のメディア露出は
社長、あるいは経営陣がやるべきだという事です。
メディアは信用を売っている商売なので、一貫性を大事にします。
社員さんは辞める可能性がゼロではない。でも社長は辞める可能性はゼロです。
いつかテレビに出てあれこれ言っていた人が、今日はいなくなっている・・
というのは、不信感に繋がります。
その点、ベンチャー企業の社長であれば、会社が無くならない限り、辞めないわけで、
会社の理念を訴えることもでき、宣伝広告塔としてメディア側にも会社側にも
マッチするベストセレクトだと思っています。
何度もここで書いている師匠の教えの一つ。
なりたい自分ではなく、なれる最高の自分になりなさい。
そしてもう一つ。
コンテンツは受け手の価値で決まる。
そして大義名分。
このあたりが抑えられていないと、メディア露出はしない方がいいでしょうね。
・・
これらは全て、におい刑事がたくさんのメディア露出から経験して
蓄積したノウハウに近いものかもしれません。
なのであくまで個人の考えなので、皆様なりのメディア露出ノウハウを
蓄積していかれるとよいと思います。
決して場当たり的にキャラを演じたり、コアエッセンスやコアコンピタンスを
壊したりしないように・・。
人気ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援、御願いします!!
におい刑事のツイッターは↓です!お気軽にフォロー下さい。
におい刑事のfacebookは↓です!お気軽に友達リクエスト下さい。
http://www.facebook.com/nioideka
におい刑事のwikipediaは↓です。加筆して下さい~。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9E%97%E5%AE%8F%E6%B2%BB
消臭脱臭専門会社<業務用産業用>株式会社共生エアテクノ の公式サイトは
こちら→ http://www.201110.gr.jp/ です!