まいど!共生エアテクノ の臭気判定士、

通称におい刑事(においデカ) がお届けしております。



いつかここで紹介します!と宣言していた一冊。

その著書名とは「人は見た目が9割」です。



とても攻めてくるタイトルですよね。

でもタイトルほど、刺激的ではないのです。


つまり、

格好良いとか美人とか、そういう見た目ではない

という事です。



どちらかというと、顔つき・仕草・目つき・匂い・色・温度・距離感等々、

言葉以外の情報が持つ意味を考えるという内容でして、

心理学的な要素を含んだ

非言語コミュニケーション

の入門編です。



共生エアテクノの臭気判定士や臭気対策コンサルタントにも、

この非言語コミュニケーションは必須です。



やっぱり、ミッションを遂行し、

クライアントに期待以上の感動をお届けする為には、

直感力というのも、とっても重要になってくるのです。



クライアントが何を本当は希望されているのか・・。


初対面のクライアントと、共生エアテクノの臭気判定士や臭気対策コンサルタントが

会った瞬間、少し話しただけで、

こいつはダメだ」と思われたら、それで終わりですから。




決して、雄弁ではない臭気判定士や臭気対策コンサルタントが、

クライアントの心をつかみ、ミッションをどんどん遂行していく。

そして、お金を頂戴するクライアントから、

ありがとう、依頼して良かったよ

という言葉まで頂戴する事。



話す言葉の内容は7%に過ぎず、

残りの93%は顔の表情や声の質だといいます。

要は身だしなみや仕草、緩急といった部分も、

ビジネスやプライベートでは大きく影響するという事でしょう。




あとは間の話。

臭気判定士や臭気対策コンサルタントが、クライアントへ伝える技術。




間の話は、伝える技術の重要ポイントの一つとして、参考になりました。

秒数と間の関係。おそらく営業トークやプレゼン、電話でも、

この間の使い方一つで、伝える技術に格段の差が出るだろうなと・・。




良い脱臭技術。他社には真似出来ないオンリーワンの臭気対策コンサルテーション。

唯一保証できるホルムアルデヒド規制値対策システム。

そしてにおいで困っている全ての人や企業に、深呼吸空間を創造するというミッション。



それを成し遂げる為に、非言語コミュニケーションだって、身につけていきます・・。