みなさんご無沙汰しておりました。


におちぽです。


突然ですが、昨日・・


初フランス語習って来ましたビックリマーク


いきなりどうしたはてなマーク


って感じでしょう。


そう、前にも書いたとおり、


におちぽは現在英会話教室に通っているのですが、


この英会話教室、基本1ヵ月に4コマ貰えるシステムなんです。


で、ネット上で、各自レッスンを予約していくのですが、


いつも結構混んでいて、
におちぽ担当のイタリア人の先生も早くから予約しないと、
なかなかうまく取れないあせる


で、余った時間は日本人の先生のコマ取ったり、
その都度初めての外国人の先生を取ったりしていたのですが、


やっぱり馴染みにくい汗


におちぽが英会話教室に通い出して実感したことは、
ほぼ初対面の人に、しかも覚束ない言語で話すから、
緊張して喋れないんだ。


先ずは全ての先生のレッスンを受けて、
教え方が上手いとかじゃなく、
人間的に波長が合う先生を探せば、
随分リラックスして学べるんじゃないかと・・
(実は英語が喋れるうちの役員の受け売りあせる


で、その結果イタリア人の先生だったという訳ですねこへび


でも、におちぽが打ち解けやすかっただけあって、
そのイタリア人の先生は結構人気が高いあせる


しかも先月、学校側の都合で2コマキャンセルになり、
今月は6コマも持っているんですあせる


うーん、ただでさえ取りにくいのになー、


そうだ、いいこと思い付いたビックリマーク


別の言語もやって、
語学毎に担当の先生作れば良いんだビックリマーク


英語の配分が薄まるってのはあるかもしれないけれど、
実用プラス楽しみってことも加味して、
語学学んでいこうねこへび


仕事で英語の次に使うとしたら、
やっぱ中国語だよなー。


でも、なんか仕事仕事ってのもつまんないよなー。


他に習うとしたら何語だろう。


話している人口の多さでいったら中国語、
話している国の数でいったら、やっぱスペイン語かな。



でも、将来ロングステイしたいっていったらどこだろうはてなマーク


そしたらドイツかなーはてなマーク


フランスかなーはてなマーク


オランダかなーはてなマーク


ハワイとかシンガポールは英語が通じるしなー。


もちろんヨーロッパも公共の場では英語が通じるけど、
やっぱ街ではその国の言葉が分からないと、
辛いもんなー。


昔組合の旅行でフランスに父親と一緒に行ったけど、
その時メニューがフランス語だった為、全く分からず、
適当にメニューを指差しで注文したら、
スープが5種類も来たもんなーあせる


ちなみに一緒に行ったおっちゃんは、
ルームサービスで海老フライを注文して、
海老ピラフが来てました音譜
(そもそもフランスのホテルに海老フライなんてないだろうにビックリマーク


って訳で、色々悩んだ挙げ句、
食べ物が美味しそうなのと、
喋れたら格好いいって理由だけで、


フランス語に決定!!


で、
昨日初レッスンだったのです。


担当はちょっとかわいい男性講師。


『ボンジュール』
『×××××』
『×××××』
『×××××』


いやいや、何言ってんだか全くわかんないよーあせるあせる


『ボンジュール、
は、初めてなんで宜しくお願いします』(におちぽ)


『そうですか、わかりました。
じゃあ、知っているフランス語何がありますかはてなマーク


知ってるフランス語かー。
えーっと、えーっと、
何があったっけはてなマーク


『ボンソワール』(におちぽ)


『トレビアーン』


『メルシーボークー』(におちぽ)


『トレビアーン』


『ボナペティ』(におちぽ)


『トレビアーン』


『ボンボヤージュ』(におちぽ)


『トレビアーン』


『ブオーノ』(におちぽ)


『それはイタリア語です』


ありゃあせる


その『トレビアーン』ってのいいわー。
ついつい調子に乗せられちゃうね。


フランス語楽しいかもー晴れ


なーんてね。


しかし良かったのはここまで。


『じゃあテキストみましょうか。
繰り返して下さい。』


って、感じで、男性名詞5つ、女性名詞5つ繰り返した。


男性名詞はてなマークはてなマークはてなマーク


なんじゃそりゃはてなマークって感じですよね。


日本語みたいに男言葉、女言葉ってのがあるんだな。
じゃあにおちぽは男言葉を覚え・・・


って思ったんですが、


そうじゃなかった!!


何とフランス語は全ての名詞に性別がついてるらしいんですビックリマーク


『飛行機は男性名詞です』


『えはてなマークなぜはてなマーク』(におちぽ)


『僕にもわかりませ~ん。』


なんじゃそりゃ。
じゃあそれを覚えて、それぞれ性別の接頭語つけるのか。
うーん大変だーあせる


自動車は女性名詞だけど、タクシーは男性名詞ビックリマーク


何故!?


しかも、アルファベットが英語と少し違うし、
発音も全然違うあせる


先生の後についてなんとか繰り返したあせるあせる


『トレビアーン』


先生相変わらずにおちぽが発音する度に


『トレビアーン』を繰り返されます。



『じゃあひとりでお願いします』


む、無理だからーあせるあせる


におちぽ必死で記憶をたどりながら発音。


ちょっと訂正されて、
におちぽ繰り返すの連続。


『トレビアーン』


次の単語は、
えーっと、えーっと、
におちぽ発音。



『トレビアーン』


わずか10個言い終わったたけで、
5歳老けたな汗


『どうですかはてなマーク


『む、難しいです』(におちぽ)


『大丈夫。発音素晴らしいです。』


ほめごろし地獄だーあせる


『質問ありますかはてなマーク


あまりにキツすぎて、何を質問して良いかが分かりません汗


『だ、大丈夫ですあせる』(におちぽ)


そんなこんなで40分。


『おやっつぁん。真っ白になっちまったよ。』
(ホセメンドーサと闘った後の矢吹丈。すいません古くて。)


はー、久々に追い詰められたよーあせる
ちょっと次回までに独学で勉強しよーあせる


年取っても、こういうことしてると、ボケないかもねあせる


取りあえず、フランス語入門ってアプリ、
タブレットにインストールしてみました。


前途は多難ですね。


いつかはパリのカフェの店員さんと、
フランス語で談笑してやると夢見るにおちぽでした。


それではービックリマーク


ある意味日本一のパチンコ社長におちぽ