年末docomo投売りセールにて
機種変更一括8000円で L-07C 購入(\5000+オプ10個)
※パケホ&月々サポートない状態の人は
是非機種変更することをオススメする
オプの解除はi-mode携帯で大体いける場合が多い
2011/12/25ぐらいまで!

●Rootは?
zergRush系のワンクリックrootedツールを使えばroot取れます。
※メーカー保証対象外となることがあるので自己責任で行ってください

●とりあえず何かあった時用リカバリーのやり方
文鎮化しても[ G ]+[音量(-)]を押しながら[電源]を入れると
リカバリーモードに入ることができる
※初期化後3G使う場合はAPNの設定が必要です

●Root化、PC側での準備
・zergRushを拾ってくる
LGのサイトからドライバをダウンロードして解凍
LGUnitedMobileDriver_S4981CAN33AP22_ML_WHQL_Ver_3.3を実行
C:\Program Files\LG Electronics にドライバが展開される

●L-07CとPCをUSBケーブルで接続後
ドライバのインストールが開始するが、エラーで終わることがある。
その場合はデバイスマネージャーのポート(COM と LPT)から
エラーのデバイスを右クリックしドライバ ソフトウエアの更新で
C:\Program Files\LG Electronics を参照(サブフォルダも検索する)し
ドライバのインストールを完了させる。

●Android側の準備
設定→アプリケーション→開発→USBデバッグ:有効に
USBストレージはOFF状態(腕がUSBのドロイド君が緑色の状態)にしておく
$もうずっと賢者タイム

ここでAdb環境があれば接続が確認できる
※確認しなくてもいいけど出来なくても泣かない様に

最後にzergRushのバッチファイルを実行してroot化する。
$もうずっと賢者タイム


■Root化後のアプリ導入
①link2SD設定
ここのエントリーがわかりやすい
USBストレージはON状態(腕がUSBのドロイド君がオレンジ色の状態)にして
パーティションを変更する、うまくいかない場合はリーダーを使ってください
付属のSDは4GBしかないので1GをExt3に割り当てた
・Fat32のストレージ領域はActiveからinActiveする
・link2SDは一度起動してroot権限を付与しておく
$もうずっと賢者タイム

②titanium backupを入れる

③link2SDで初めから入ってるいらないアプリを消しまくる
消してみたアプリリスト
・BeeTV
・ecoモード
・GREE
・Gガイド番組表
・iチャンネル
・L-07C取扱説明書
・ドコモマーケット
・トルカ
・マガストア
・楽天オークション
・書籍・コミック E★エブリスタ
・声の宅配便
・地図アプリ
・メロディコール
・Twonky
・DecoMarket
・BOOKストア 2Dfacto
・BookLive!for LG
・ドコモ海外利用
・ホームセレクタ
・マクドナルド Launcher
とりあえず消した状態で元気に動いてます

辞書は常駐しなそうなので残してみた。
ランチャーもカスタムいれれば消してもよさそうだが
ホームでジェスチャーボタンが使えなくなるらしいが
特に必要ないと思うのでADWやLancher proなど
ヌルサクなホームアプリを入れてしまおう
最近の一押しはilauncher、launcher7 も良い。
問題や追加があれば赤字で更新しときます 2011/12/24

とりあえずここまでで
RAM 290MB未使用です!サクサク



今回使用したUSBケーブル
データとチャージの切替え付きで尚且つ丈夫なのでオススメです
ホワイトもあるのでL-07Cのカラーに合わせてみては?

PLANEX Xperia 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ブラック (ACアダプタ/パソコン接続切替スイッチ付)BN-XPERIASB


PLANEX Xperia 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ホワイト (ACアダプタ/パソコン接続切替スイッチ付)BN-XPERIASW