はぁ~
保育園から帰ってきては
ため息がもれます


にお☆です

なんか、こんな書き方すると
しおらしく感じますね←(笑)


皆様に質問です

保育園にいる先生
保育補助でも


お子さんに声をかけてはいけない



って、なんですか?


じゃあ、私はなんのために
保育園でお仕事してるのでしょうか





今日は、不思議な1日でした。

お預かりの子が少ないため、
にお☆先生は、事務の方のお仕事お願いしますと言われ、

事務室で、ルンルン←しながら
お裁縫をしてました。


お昼間近に、
『お給食の準備は、何時頃にしますか?』
と聞いたところ

「今日は二人なので、結構です

はい?
意味不明の返事です。

それは不思議とカチンとは来ませんでしたが
なんとも言えない《はてな?》が
アタマを駆け抜けました(笑)


結構ですとか言われたー!と素直に駄々漏れだけど
事務室でこぼして、笑ってお裁縫の続きをしていると………

『にお☆先生!ご飯ですよ~』

とのこと。



え?私、保育室でご飯?と思ったんですよね


そして、そして、さらに不思議なことは続きます


お片付けをして、
お布団敷きや、明日の支度をし終わると同時に

『にお☆先生は、続きのお仕事をお願いします、私は子供たちと遊んでます』


……はぁ、じゃ、失礼しますと部屋を出て……



彼女が←休憩に入る時間を言ってたので
その時間にクラスに戻ると……


M先生も、戻ってきていて(応援で別クラスに行ってました)

ひとりは爆睡、もう一人は座って泣いています。


その子に(お昼の時それで泣き止んだから)声をかけたんですよねー


そうしたら、

K先生は私に

『にお☆先生!○○くんは、M先生に任せてあるので、声をかけないで!!


ちーん。


ワタシ、瞬間湯沸かし的に
ぶちギレました。


が、その場は、へらへらしながら
『そうなんですねー』

で、乗りきりましたが

もうね、もう、腹立たしいっちゅうか

ワタシ、保育園で保育補助してるけど
声をかけてはいけない状況って

なんなんですかね



久々に、マジギレしてますよ


明日、きっちり
意味を聞こうと思います


もしかしたら本人、K先生は
何の気なしに言ったかもですが

何の気なしに言える言葉がそれだとしたら
ワタシはついていけないな



ちょっとしたミスをしました、
なるべくお子さんの名前をいうんだけど
うっかり、僕は、とか、君はって言った瞬間に

すごく悟らせるように?
注意をうけ、ヤバイ!やっちまった!とすぐに反省して、謝りました


が、だから?



それも認めた上で、明日、きっちりさせたいと思います


K先生の手駒みたいに使われてるのが
なーんだか、なーんだか、
踏みにじられてる感がして


なーんとなく窮屈で堪らなくて
もう、さすがに泣きはしないけど


あー、けど、
私が、彼女を泣かしてしまうかもしれない



ふと、思った。


実は、ワタシ、キツイんです。





こんなん書いてたら、


見てたら、ちょっと落ち着いた~


穏やかに聞こう…
頑張るぞー‼️