朝起きたときの気分て

皆さんどんな感じなのでしょうか。

 

もちろん日によって違うと思いますが

私は最近心の切り替えが早くなってきて

その日に嫌なことがあったとしても

その正体を見つけて

比較的早く解決できるようになりました。

 

カウンセリングの勉強をして良かったなと思うのは

自分の心は自分がコントロールできる

ということがわかったことです。

ご機嫌になるのも不機嫌になるのも

自分の受け取り方、考え方次第。

 

私は昨日人と話していて

相手の言うことは正しいと思う反面

なんか面白くないというか

モヤモヤした感情が沸き上がっていました。

 

なぜなんだろう?

こんなふうに思う私は自分に何を許してないの?

 

昨日の夜から今朝にかけて

モヤモヤした気持ちを抱えたまま

音楽を聴きながら通勤していました。

いつもはお気に入りに登録してある曲ばかり

なのに今日はランダムな設定になっていたようで

 

急に反町隆史さんの「POISON」のイントロが!

賑やかなエレキの音と歌詞を聴いて

一気に視界が開けた気がしました。

 

そうか。

私は頭が固いところがあって

「ちゃんとしなきゃ」

と子どものころから思っていました。

親の教育の賜物ではあるし感謝してますが

融通が利かないとか

自分で自分を縛っているところがあって

心のモヤモヤの正体はこれなんだと思いました。

 

昨日お話した人はとても明るくて自由を愛する人。

感じたことを素直にお話する人で

私にとっては羨ましいと思える人でした。

私はまだどこかで自分を自由にしていなくて

決められた枠の中で生きなきゃいけないと

思い込んでいるんだなと気づきました。

 

自分に禁止していることを

伸び伸びとやっている人を身近に見ると

羨ましさと同時に反発心も出てきます。

ネガティブな思いが暗雲のように広がって

モヤモヤしてたんですね。

 

反町のPOISONが私の心のモヤモヤを

すごい勢いで吹っ飛ばしてくれました(笑)

 

「言いたい事も言えないこんな世の中じゃ」

心に毒をためこんでしまう。

そう、もっと心のままに自由に生きよう。

自分の感情とか自分の「好き」を大事にしよう。

 

そう思ったら心の空は晴れて

光がいっぱい差し込んできました✨