私はボランティアで電話カウンセラーを時々させていただくのですが

そのとき、自分自身の課題と出会うことがあります。

 

先日、今の私の状況によく似ている人が

電話をかけてきてくださいました。

やりたいことがあるのに

いざやろうとすると怖くなって行動できない、と。

 

やりたいのになぜやれないんでしょう?

それは「やったら傷つくんじゃないか」

「うまくいかないんじゃないか」というような

「恐れ」を感じているからなんですよね。

 

恐れを感じなければ、やりたいことを素直にやれるはずなのに。

アクセルを踏みながらブレーキも同時に踏んでいるような💦

前に進みたいのに進めない状況です。

 

どうして怖くなってしまうのでしょうか。

それはこれまでの経験の中で、何かをやって傷ついた経験があるか、

小さいころから身近な人に刷り込まれてきたからかもしれません。

 

「どうせうまくいかないよ」

「失敗するにきまってる」

もしそんなことをずっと聞かされていたら自信がなくなります。

 

うまくいかないことを人に責められて傷ついたとか

完ぺき主義的な考え方で

100点以外はすべて0点みたいな判断をされていると

うまくいくことの方が少なくなるので

挑戦することへの恐れが出てきます。

 

うまくいかないこと、傷つくことを恐れる気持ち。

誰にでもあると思います。

この恐れは慎重さを生むのでいい面もありますが

行動することに制限をかけてしまうこともあります。

今の私のマインドがまさにそうでした。

 

私の場合、恐れの根っこはおそらく

「ありのままの自分を出したら嫌われる」

という思いなんだと思います。

人からの愛情を得られなくなると思っているんです。

愛情を得られなくなったら生きていけない。

これ、子どものころの私なんでしょうね。

 

そんなときは自分自身を癒すイメージをします。

 

もう今の私は大丈夫だよ。

みんなに愛されて、ひとりでも生きていけるよ。

そうやって自分の恐れを抱きしめて安心させてあげると

小さく小さくなっていきます。

 

そして行動のハードルを上げ過ぎないのもポイントかもしれません。

うまくいかないのは当たり前。完ぺきにできなくていい。

積み重ねていけばきっとできるようになる。

そういう刷り込みを何度も自分にすることで

思考パターンを変えていきます。

 

感情は上がったり下がったりして面倒だけど

これを味わうことで誰かの気持ちに寄り添えるなら

悪くないなと思うのです😊