浴衣の着付けはできるのV2fA | ninyon13のブログ

ninyon13のブログ

ブログの説明を入力します。

の浴衣の着付けはできるのですが、このタイプの着付けは全くできずどうもうまくできません。襟足も立たなくて困っています襟は、プラなどの衿芯を入れたらよいと思います。掛け襟の端を解いて、襟の体側に入れます。セパレートタイプは着たことがないし、興味もないので分かりません。セパレートじゃない方が着るのも簡単でしょう。お時間の少ない方は、読み飛ばしてください》大正時代の、女学生の制服として着られていたような、ハイカラな女袴に強い憧れがあります。学生の私から致しますと、一万円以上のものでも、非常に高価でして、「いつか着れたらいいなあ」と思うだけでした。しかし、私も、19歳を終わりが近づき、20歳の大人になろうとしています。今ただ、いつか来てみたい!と思っている服は、10代の、若い間に着なければ、後悔するのではないか。思う存分、おめかししてみようではないか、と思うようになりました。それに、女袴は少女が着るものというイメージがございますし、どうか、誕生日が来るまでに、着てみたいと思います。《質問に入らせて頂きます》ですので、まず、女袴を比較的安価で購入できるサイトやお店を教えていただけると嬉しいです。お店に関しましては、千葉県に住んでいるので、周辺で教えていただけると嬉しいです。袴は、華やかなもののほうが多少憧れが強いですが、シンプルなものも、本当に素敵だと思います。お値段重視で紹介していただけると、嬉しいです。次に、リズリサの袴は、レンタルしかないのでしょうか?先ほどの質問とは矛盾するような形になりますが、多少高価でも、私の好みにとてもあっているので、努力して購入したいです。そして、袴を着て歩くのに、風情がある町は関東圏内でありますでしょうか?大正浪漫通りというところは、良いでしょうか?女袴は、和装でありながら、ハーフアップの髪型やリボンバレッタなど、モダンな雰囲気のものがよく似合い、ブーツまでも合わせられる、和と洋を合わせたような、素晴らしいファッションだろ思います。華やかで、清らかで、新しい感じだけれども、古風な感じもする。和の心を重んじつつ、外国の文化も取り入れ、前に進んでいくイメージ。卒業式だけじゃもったいない!!!そんな女袴を着て、日本の良さを噛み締めたいです。どうか、ご回答よろしくお願い致します。千葉周辺の実店舗は判らないので、ネットショップならば。ポリエステルですが、種類は豊富で安いです。東京であれば、日本橋周辺や神楽坂。後は佃や木場等で舟遊びですと着物では足元が不安で、という口実にもなりますね。明治神宮も弓道場がありますから、違和感は全くないでしょう。神奈川ならば横浜関内エリア、鎌倉でしょうか。埼玉ならば小江戸川越とか。尚、私はもう若くありませんが、普段、着物に袴付けて出歩いていますよ。全然、変な目で見られることはありません。歴史ある服装ですから何の問題もないです。きちんと着付けて着こなしていれば何も言われませんよ。「歩き易そうで良いわね~」と和服の主に高齢の方に言われたくらいでしょうか。あくまでも自分が着ているものを制していると、はっきりと判るように着こなすことが大事なのだと思います。温故知新の象徴のように感じていらっしゃる貴女ご自身の感覚を美しく袴姿に宿してあげてください。学生向け、というのは偏見です。仕事着でもあったし、今も40代50代で普段着にしている人、いますから。すきなら着てください。ウールのも5千円くらいで毎年見ます。鎌倉で男装した袴の方が歩いていてドン引きしたのを思い出しました(笑)袴、可愛いですよね~なぜかあまり着る人がいないので浮くのが難点です。私も質問者さんと年が近い(大学生です)ので袴が着たい!という気持ちわかります。実際私も卒業式用とはいえ、エンジの袴を持っています。デパートで3000円くらいで借りるより安いので買っちゃいました(笑)着物ではなくあえて袴ということならば着物は普段お召しになるということですよね?着物よりも変な目で見られますが、横浜の赤レンガ倉庫周辺は大正ロマンの雰囲気でとても袴が似合うと思います。また、横浜の中華街の隣にある外国人墓地や洋館周辺も素敵です。ちなみに、お着物でもブーツやパンプス、帽子、イヤリングなど洋風なものを組み合わせますが、もし、質問者様がまだやっていないのであればこちらもお勧めです(´∀`*)袴で街に飛び出す前に一度お試しあれ!こんばんは。女袴は、楽天でもアマゾンでも沢山売っていますよ。ポリの単色でしたら、送料込でも5000円もしません。ただ、その前に中に着られる着物一式はお持ちでしょうか?もし無いようですと、そちらのほうがお金かかると思いますよ。街中はどこでも袴で歩かれておかしくありませんけれど、レトロモダンということでしたら、東京駅、三菱一号館美術館、目黒の庭園美術館、ニコライ堂、鳩山会館など、洋館やそれに類する建物を訪ねられては、いかがでしょう。質問主様のイメージは、女袴がもともと女学生の体操着・通学服として着用されていたからでしょうか。それ以外だと、学校の先生の着るもの、あとは仕事着というかオフィスウエアという感じかなと思います。オフィスウエアといっても、明治期の電話交換手とか、なんとなくそういうイメージ、実際に着用されていたかは分かりません。現代では、学校行事のときの礼装、卒業生も先生も着用されると思います。それ以外で着る場合は、完全に普段着、かなりのカジュアルウエアだと思います。柄や刺繍が入っているものは卒業生専用、先生や普段着としてなら無地のものでしょう。卒業シーズン前になれば、無地のものならヤフオクで3000円くらいから出ています。刺繍入りなどももう少し高い程度。今の女袴はほとんどポリですから、ポリでよければ品質は大差ありません。もともとはウールですから、いいものを探すならウール、上等なものとしてはカシミアもたまに見かけます。袴丈は、3cm刻みくらいでサイズがありますので、ご自分の寸法を測って探されるとよいと思います。たいていは総丈から前紐の幅3cm程度を引いた、紐下寸法が表示されています。草履や下駄の時よりブーツだと短めに着ますが、ブーツの時には紐幅を折り返して短くして着られればよいと思います。しみというのは、気が付かないうちについてるものですね。正絹というのは、水がついただけでシミになります。手を洗ったときに水が飛んだとか、汗とか、食事の時についたとか、何かわかりません。アクといって、生地が古くなってでてくるものもあります。いずれにせよ、種類が何であれ、正絹の着物のしみぬきを、素人がするのは無謀です。近くに呉服店があれば、持って行ってしみ抜きの見積もりを出してもらってください。クリーニング店だと結構高くつきます。小さいシミなら2-3千円程度かと思いますが、店によって違うので、見積もりしてもらうのが確実です。できれば大きなチェーン系呉服店よりは、商店街などにある小さい呉服店で、お茶の先生方がよく利用なさっていて、しみ抜きや洗いがしっかりできる店がいいですね。正絹の着物なら、何のシミか分からないのでは素人は手を出さない方が安全です。悉皆屋か呉服屋に、シミ抜きに出しましょう。酸化して赤錆の様な色ですかそうでしたら染み抜きして貰うしかありません錆びは還元すると取れます袋帯は金色地に多色使いで画像よりさらに派手な柄違い、合わせるとほぼ帯が主役です。襦袢は赤、小物も赤で揃える予定です。着物の柄付けが地味なので、華やかな帯結びが良いでしょうか。またはふくら雀等の昔ながらの帯結びが良いでしょうか。私自身の成人式では母が立矢の変形に結んでくれたと記憶していますが、具合が悪く現在はアドバイスを貰える状況にないため、詳しい方に教えていただけたら助かります。帯結びは、お召しになる方の雰囲気や、着物と帯の柄に合わせて選びます。体格や雰囲気で似合う似合わないがありますので。事前相談会などありますでしょうか?その際に、着付けをなさる方の意見を参考にえらぶのが一番です。振袖の結びは、ざっくりわけると3タイプありますが、様々なアレンジがあります。・お太鼓系:上品で優しく、可愛らしい感じが多い。ふくら雀もこれです。ふくら雀はあまり人を選びません。しかも可愛いので、人気があります。・文庫系:武家の女性のような凛とした雰囲気を保ちながら可愛く女性らしい。華やかな文庫系は最近とても人気があります。・立て矢系:大きくて華やか、帯が華やかだととてもゴージャスになります。大柄な人向き。長身の方でお引きずりだと、立て矢系はとてもかっこいいですよ。あまり多すぎても混乱すると思うので、例えばこちらを参考になさっては如何でしょう。山形市で買おうと考えているのですが、オススメのお店はありませんでしょうか?電車で無理なく行ける距離であれば遠征するので、市外でも結構です。できれば専門店が望ましいです。ご存知の方がいましたら、是非ともご教示頂きたく思います。よろしくお願いいたします。イオンの専門店があります。ご回答ありがとうございます。調べてみましたら、南イオンに専門店があるんですね!存じませんでした、大変助かりました。ラインがあるほう?帯は通常、わ(輪)を下に締めます。力がかかる側ですので、強いわのほうを下線に締めるのですね。ただ、単の半幅などは、わがありませんので柄で上下を決めます。一般的には、ポイントになるほうを上にしますと、全体のバランスがよく見えて、きれいです。この帯でしたら、黒いすじを上になさると良さそうですね。浴衣そのものはとても気に入ったのですが、アラサーなのにこんなに華やかな花柄はちょっと若作りしすぎ?と思って悩んでいます。この写真は試着時のものなので、帯などのコーディネートは変えることができます。似合う似合わないは年齢よりもその人それぞれで違うのかもしれませんが、客観的に見ていただいて、アラサーにこの浴衣はどうか、もしまだいけるならどんな帯や小物を合わせたらいいか、アドバイスをいただけると有難いです。ご回答よろしくお願いいたします。浴衣本体の色遣いとして若作りとは思いません。寧ろ30前後であれば、そこそこ華やかさがないと必要以上に老けます。20代半ばくらいまでならば誰でも地味さが清楚な美しさを引き立ててくれる面がありますが、一定年齢になると、くすんだ印象になります。個人差は大きいですが。只、この浴衣は正直、第一印象が…軽々しい感じなので、私は選びません。十代の子が着ていれば、可愛らしいで済みますが、30であれば、もう少ししっかりした布地や染めのものが相応しい、と思います。大人っぽく着るならば、黒地の絹帯といった具合に格のあるもので大人色を締めるとか。また、この着付けはお店の方がなさったのでしょうか。これがまた美しくありません。もっと粋に着付ければ、それだけでも大分雰囲気は変わるでしょう。おいくつか知りませんが中高生が着てても違和感なし。私としては20代でも彼氏の目線だけ気にして他と比べないなら大丈夫だと思いますが・・・。色柄以前に、画像でさえ安っぽい。帯締めが更にチープ。アラサーにほしょぼすぎます。色はいいですが、柄は雑。色柄は30代でも着られると思いますけれど、仕立が雑といいますが粗いように見えますので、大人が着るには安っぽい印象のような…。着つぶすならいいと思いますし、たまにお召しになるだけの方で何年もお使いになられるのでしたら、もう少し見て選んでもいいかもしれません。白地は生地の善し悪しも目立ちます。色柄は派手とは思いません。40くらいの時なら、気に入ったら買ったと思います。が、この浴衣は柄合わせの仕方が悪いので、買いません。衽線の一番正面に来る位置に白地を持ってくるという感覚が解せません。仕立てが良くありません。花柄の色・柄が暑苦しい。着物はその人に似あえば良いのです。ご自分で見て似合えば良いですよ。私たちは貴方に似合うかどうか想像すら出来ません。身近な人に相談するのが一番良いと思いますが・・。写真の浴衣の柄は、何の花でしょうか?分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(__)m特定の花ではないと思います。隅田の花火は庭に咲いていますが、ずいぶん違います。具体的な花がおもいつきません。葉の形と八重咲きの花から「墨田の花火」と言われる品種の紫陽花?というのが第一印象でした。ただ、かなり図案化されていて厳密には何の花でもない(=デザイナーが考えた架空の植物)可能性もあります。3才子持ち30歳です。アドバイスよろしくお願いします。紅梅柄ではないようですよ?綿紅梅なのでは?(生地のこと)だとすると、一枚で着ては透けますのでご注意を。帯は写真の色で合っていると思います。他に、草~カーキ色、生成り~ベージュ色、灰がかった淡いピンクなど、いかがでしょう。無地の紫色とかいかがでしょうか?出来れば赤に近い紫ではなく、青寄りの紫なんかが若いママさんらしくてよさそうに思います。画像のような芥子色でも浴衣の柄の色なので大人っぽくまとまると思います。他には暗い赤、濃いグリーンなど渋めが合いそうです。余談ですが、紅梅とは生地に凹凸がある織り方のことで花は紅梅ではありません。それからサイトを見たのですが「黒地」と記されていました。画像だとどう見てもえんじ色のほうが近いですよね。オフホワイトですっきり。鮮やかな青や緑でメリハリコーデ。深みのある赤はどうですか? SINDIY@SSFC