おはよー










今朝もコーヒーから




今日は晴れ☀️のち雨☔️
夕方から雨が降りだすそうです
今は晴れていますが空を眺めれば……もう
薄い雲で覆われていますね
今朝は洗濯も済んだし朝食も食べて~さてと
いつものコーヒーを淹れての😌~🎵
コーヒー☕️タイムです



さて
昨日、ちょっと用事があって友人宅へ🚶‍♀️~
夕方の忙しい時間だったのについつい
なが話し😅
帰り際、友人が急に思い出した様に部屋から
「これ、もらってくれん?」と袋を抱えて
きた❗️………何これ❓️


妹さんが沢山持ってきたのはいいのだけれど
食べきれないらしく、おっそわけして
くれました



袋から出した野菜




これはなんだ?
友人は炒めたり天婦羅にしたみたいだけど?
………とりあえず……した処理🎵した処理🎵





葉っぱの中身はコロコロとした
まるで芽キャベツみたいな野菜がくっついて
いる
「ポキッ~」
あっ❗️😲本当に手で簡単に処理できるぞ
彼女はこの芽キャベツみたいなコロコロを
天婦羅にしたって言ってたよね………❓️


でも
この葉っぱは❓️🙄どうするの…………💦




食べれそうな気がするんだけどなぁ❓️🙄
あれ❗️
野菜の名前…………なんだっけ❓️❓️❓️😱





今は便利❤️
ラインで直ぐにやり取りできますからね😁


で、野菜の名前は「こぶな」
こぶな………❓️🙄



正式名称は「雲仙こぶ高菜」
戦後、中国からの引き揚げ時にこの「こぶ高菜」の種を長崎県雲仙市の峰さんが持ち帰り長崎の風土と食文化に適合するように改良育成して地域に広く普及したのがはじまり………
だそうです😲


なるほど…………高菜みたいな❓️
香りは本当に高菜と同じ
よし❗️私は簡単に炒めてみましょう~😁


材料は冷蔵庫のあるもので~~~
オリーブ油
ガーリック
中華味
ウインナー(ベーコン)


油揚げも残ってたからいれちゃえ~😁
で、出来上がり🎵




高菜ほどクセは強くありません
それよりもシャキシャキしてて旨い🎵
やわらかい苦味がいい🎵これ好きかも~❤️


確か……調べた時
「葉が柔らかくアクも少ない為、生でも
食べれる」と書いてあったなぁ~




ちょっと、葉っぱをかじってみよう🙄

辛い❗️
ワサビの様な辛味がします
いい感じ~😍
我が家はワサビ好きですので今夜はサラダに
していただきます
シャキシャキこぶ高菜サラダ❤️~


中高年になるとクセのある野菜が美味しく
感じるようになるんだよね~😁うふっ❤️




それにしてもまだまだ珍しい野菜があるもん
だよね🎵これが楽しい❤️
食いしん坊でよかった
野菜を沢山食べて健康管理
元気いっぱいにね




今日も、元気に楽しんでいきましょう😉~