アルツハイマー型認知症には「山芋」が効果を発揮!? | 認知症介護サポーター ひなたのブログ

認知症介護サポーター ひなたのブログ

認知症家族が認知症を理解。そして、様々な制度を活用することで、家族みんながずっと一緒に暮らしていけるよう、認知症に関することや、国の制度に関する情報をお届けしています。

私の友人から連絡があり、認知症などうっかり物忘れに効果がある食べ物が化学的に立証されたとの事でした。

その食べ物は「山芋」

山芋に含まれる「ジオスゲニン」という成分がアルツハイマー型認知症に非常に効果が出るとの事で、富山大が効果検証を行い研究結果を発表されました。

しかし、問題なのは、山芋を食べる量。

なんと、山芋100個摂らないと効果が出ないとの事で、富山大は将来的に医薬品など開発を行い、認知症治療に役立てたいとの事でした。

そこで、色々と探していたら、
既にサプリメントとして山芋100個分の「ジオスゲニン」が含まれている「ジオフェルンZ」という商品を見つけました。

プラズマローゲンが私のところには「効果が出た」という声が多いのですが、

また、違った方法から認知症改善を図ることも一つの手かな、とも思います。

非常にわかりやすくまとめてあるサイトがあったので紹介しておきますね^^


最近は、商店街の空き店舗を利用して
認知症カフェをしないか?

という相談がありました。


しかも2件!!

ただいま認知症カフェを勉強中でございます^^