3月23日は熊本県の人吉にツーリングに行って来ました。
朝5時前に出発。

南阿蘇まで走りながら宮崎に行くか迷ってたがマミコゥロードを使い人吉に決定。
道の駅 佐俣の湯で休憩。

ちらほらと桜が咲いてる。


開幕から渋滞に全く遭遇ことなく順調に進んで行く。
目の前に流れるのは球磨川。

R219は未だに通行不可だろうと思い日奈久よりさらに南下。
道の駅田の浦で休憩。



もうツバメがいた。
芦北に入りk56を走り展望台に来たがなんじゃそりゃ。





みやもと海産の隣の休憩スペース。


トイレもあるしまーじいいやん!
今度来た時は海草類買ってこっちメインで走りこもう。
ランチはうめのや。

刺身定食(1200円)と釜飯(300円)


刺身も美味かったけどこの釜飯もよかった。底も深いしプラス300円は安い。
佐敷城跡の近くにある日本一の大瓦モニュメント


佐敷城跡






絶景
道の駅 大野温泉センターで休憩。


案の定通行止めだったから迂回してきてよかった。
ちょっとずつ復旧しつつある球磨村



桜が満開。


流石に毎床の桜は終わっていた。






水上村を目指す。



着いた。


















五木に着く頃には17時をまわってた。

せっかくXTZで来たので林道を走らないともったいない。




まだまだ続くロングフラットダート。




ここが最頂点。
いや~しかし高い。風も冷たい。




五木の秘境八原。
正規の道は綺麗に舗装されてた。


道の駅五木で休憩して日が落ちる前にk25を一気に下る。
帰りは竜北~宇土~長洲~南関~筑後~佐賀で帰宅。
走行距離 450kmぐらい