初!チーズケーキ | 「お菓子な家」

初!チーズケーキ

家ではカレーライス以外ほとんど料理しない私が
ひょんな事から「チーズケーキ」を作ることになっちゃって苦戦している。


・初めてのチーズケーキ作り


それは5月26日の夜の事。
まず心優しいTさん(※ジェラートのTちゃんとは別人)からお菓子の本を貸してもらった。
帰りに材料を買ったんだけど、クリームチーズの値段にはビックリでしたよ~。
意外と高いもんなんだ。財布にズシリと圧し掛かりましたよ。


家に帰ってから、クリームチーズを溶かしながら
まずは本のレシピを読んでみると
バニラビーンズやコーンスターチなんて見た事ないものの名が
書かれていたけど、なんとなく無視してやりました。
本貸してくれたのに、実はクリームチーズの箱内にレシピが・・・。
Tさんゴメンよ~。


クリームチーズを溶かす
砂糖、レモン汁、バニラエッセンス、バターをパパっと入れる
をドロっと入れる
小麦粉をササっと突っ込む
・型にトロっと入れて、オーブンで焼く


で、出来たのが「チーズケーキ」  おおーーーっ!!!!
なんだか自分で自分を褒めてやりたい気分ですよ。
まさか自分なんかがチーズケーキ焼けちゃうなんて。


翌日は「ひょんな事」を知っている3人の友人(Uくん&Tさん&Tちゃん)
早速チーズケーキを試食していただきました!
なんかドキがムネムネするな~、こういうの。
お味は「おいしい」との事。自分ではあんまり納得できない味だったんだけど
そう言ってもらえて何よりです。嬉しいな~♪

でも、「ひょんな事」の元凶である「T先生」
試食してもらうのウッカリ忘れてましたわ~。

というわけで、近日中にリベンジします!


読んでくれてる人の中にもケーキ焼く人がいると思いますが
チーズケーキに関するアドバイスなんか頂けると嬉しいです。