ろんほん:「60歳になったら真面目になる」、、、ですか。



易さん:彼はまぁ、色々やってきたでな。今で言うギャンブル依存に近かったし、お前さんが冒頭言っとったのも含め言行不一致が度々。


ろんほん:菊池氏の人相を観ますとやはりケツアゴがありますね。


易さん:ほんとだ。うっすらではあるけども。


ろんほん:派手な異性関係であったのもこれなら頷けます。また夢中になると周りが見えなくなるタイプでもありますから。良くも悪くもその特徴が表れていますね。


(ケツアゴについての記事はこちら↓)


################


ろんほん:60歳になったら派手な異性関係を止めると奥様に対して宣言しましたが結局その年齢まで辿り着けませんでしたね。


易さん:一応数えでは60歳なんだよね、彼は。そういう意味では到達できたのかなとも思うが、、、おそらくは実年齢であろうと数えであろうと60になったところでこちらの世界で「真面目」になんかならんかったはず。


ろんほん:そうなるとやはり、神様があちらの世界に、、、


易さん:「来なさい」とお達しを出されたんだ。更生させるための手段としては一見極めて厳しいやり方だが、これでもかなり穏便なものだったみたい(山風蠱 2爻)。


ろんほん:あんな宣言などせず、すぐに止めておけばねぇ。


################


いつもありがとうございます。