今回は清水易の1人語りどす。


よろしくね。


前回の記事もそうだが、


本当、更に世の中めちゃくちゃだな。


このニュースに関しても驚いたよ。




狂った世の中になってしまったもんだ。


ろんほんも愕然としておった。


################


ろんほんの奴、何かを諦めたような表情でこの世の中は今後どういう経緯を辿っていくのか訊いてきたよ。


一応卦を出したんだが、それが山地剥の上爻。


これは高ーく聳え立つ山が遂に崩れ去り、再び大地に戻るさまを表している。


どうやら物理的にも体制も崩れ去り世の中全体が「サラ」になりそうだ。ただ君子はそんな状況であっても散らず残るため、その方を立てて新たに素晴らしい世の中を作っていくしかない。しかしそうせず君子を蔑ろにした場合、それこそ見るに耐えない惨状となる。


そのことをろんほんに話したら少し表情が柔らかくなって「そうなんですね」とポツリ呟いたよ。


なかなか現実に起こるとは考えにくいが、思い出すに第二次世界大戦終戦直後の光景、更に遡れば関東大震災直後の街並みが正に山地剥上爻の物理的なイメージと言えよう。


################


いつもありがとうございます。