ろんほん:ここ最近くすんだ灰色というんですかね、そんな感じの色をした車をよく目にするようになりましたよ。



易さん:ああ、今年に入ってからやけに見るようになったな。くすみカラーはファッションでもここ数年ブームだよな。


ろんほん:専門家の方によると以下のような理由で流行っているようなのですが。



易さん:んー、空気を読んで周りに合わせる、ありのまま、無理しない、刺激を減らす、、、なるほどね、、、


ろんほん:易さんから見て、くすみカラーが流行る際の世相とはどのようなものなのでしょう?


易さん:これは私個人の意見として聞いてくれ。卦としては山雷頤の初爻だな。「隣の芝生は青い」、このことわざがピッタリな卦だ。


ろんほん:他人の持ち物がやたらと良く見えてしまうという意味ですね。


易さん:そう。先ほど専門家の方の意見の中にあった、空気を読んで周りに合わせようとした結果くすみカラーを選んでいる方がここ数年多く見られる。そしてやはり周りの目を気にして選んでいるため、本当に自分の好きな色を選んでいる人に対し「いいなぁ、、、」とうらやましがり、それが強い嫉妬へと変わり、ひどい場合は対象者を攻撃してしまう、といった方がボボっと増えてくるやもしれんな。


ろんほん:うわー、、、それはやばいですね。


易さん:もちろん、あまりにもケバケバしい色を選んでしまうのは困るが、慎重に考え何個か候補を選び、最終的にその中から本当に好きな色にすればいいのにね。後で誰かに対して嫉妬する必要もないでね。もっとも、無類のくすみカラー好きの場合、この限りではないけどな。


(因みに2024年の基本的な世相はこちら↓)



################

いつもありがとうございます。