難病患者の妊活〜妊娠の記録
【要約】

妊活での基礎体温は信頼性が疑われた

心拍確認3日後に掌大の鮮血出血+悪阻が止まった→妊娠継続中

難病治療で長期の免疫抑制中(年に数回入院治療が必要)に加え
子宮筋腫+1型糖尿病と癌家系
BMI 18以下

出産予定は今年の12月





最近頭痛の日がかなり増えておりまして

更新が少し途絶えておりました💦



色々もっと良くない薬使っているくせにー

カロナールくらいで抵抗を示すなよ

って自分にツッコミ入れながら使ってます🤣




さてさて

2週間おきの通院


妊娠13週目の診察のお話です




私は大学病院なので毎回先生が変わります


今回は初めて女医さんでした



少しお話ししたら即

赤ちゃん見せて下さいと隣に誘導され



え??



隣のお部屋じゃない??



看護師:

ここに横になってお腹を出して下さいね



私:

えーーはじめて!!

ワンピースで着ちゃった〜



看護師さんが手慣れた感じでササッと

お腹を出して準備完了




先生:

わーーーーお腹大きいねーーー


こなり張ってるねーー






私:

やっぱり‥そぅですよねぇ💦

母にも「こんなに大きな人見たことない!妊娠7ヶ月ですって言った方が良いよ」なんて言われて。。。


もし今日先生に聞けたら聞きたいなぁって思っていたんです。。






というわけで

突然はじめての経腹エコーでした



そして

私のパンパンのお腹を一眼見て先生

大きいねーってビックリ😅



恥ずかしかったーー笑い泣き






そして赤ちゃんは



元気ですよー



とのことで



ホッと一安心ラブ





はじめての4Dの赤ちゃんにやや興奮気味の私🤣





今回の先生は

超熱心に多分過去一番

私の薬のこと等を親身になって話を聞いてくれた



私の免疫抑制剤をどうするか

調べてくれるって!!




あと

言いにくいことを先に言っておくね

と言って


赤ちゃんへの影響についての話も

初めてしてくれた!!

(この件はまた別の記事で書きます)





まだまだ解決しないといけないことは残っているから

これから改めて整理して

また色々な医者に相談しよう




赤ちゃんいよいよ安定期目前!!



赤ちゃんこのまま順調に大きくなっていこうねラブ




赤ちゃんに影響のある可能性があるお薬をいくつも飲んでいて

自分の病状も赤ちゃんに影響するので自分もコントロールが必要で


それまでの心配事

これからの薬の使い方を決めていく心配事


産後も

母乳はあげちゃダメな事や

新生児期の間は私は入院治療になって赤ちゃんに会えないかもしれないこと

などなど


色々とあるわけだけど



赤ちゃんが来てくれて

私の身体も受け入れてくれて


今まで順調に来ている奇跡に

ただただ感謝ばかりです🙏✨



これからまだまだ半分以上あるけど

一緒に頑張って乗り越えていこうねドキドキ

きっと大丈夫!!