ニコ出産しましたが、
妊娠中に指摘された事項に対して
結果的に赤ちゃんは
どのような健康状態であったかを
繋げて記録しておきたいため、
1ヶ月検診が無事終わるまで、
引き続き妊娠カテゴリーで
書きたいと思いますニコ



計画分娩1日目病院

9時に病院着。
体重測定、検尿、血圧測定。 
少し血圧高め。144/92
緊張してるのかな、わたし✨

計画分娩だと今日産まれる❗️というのが分かっていてドキドキ💓不思議な感じ✨


看護師さんと病室へ。
次男の時にお世話になった病院なので懐かしい。
総合病院の割には広くて綺麗な個室キラキラ


診察室で子宮口の開き具合を診てもらう。
5日前の妊婦検診の時に子宮口2センチ開いていたけど、今日は…


2センチ


えっ、変わらないじゃんあせるあせるあせる


頸管柔らかくなってるから今日には生まれるかなぁ〜と言われつつ、11時から陣痛促進剤の点滴開始💉




ただ、次男の時にお産の進みが早かったことから点滴は分娩室ですることに‼️
陣痛きても、陣痛室から分娩室くらいまでの移動はできると思うんだけどなぁ〜笑
フリースタイルでの分娩希望なのでこんな感じの分娩室です✨


お腹には子宮収縮測定器と、胎児の心拍測定器をつけていて、常にそのデータがナースステーションに届く仕組み。


いつ陣痛がくるのかドキドキ💓


分娩室でビデオカメラセットしてみたり〜色んな人に「促進剤投与開始」とかLINEしてたらあっという間にお昼になり、お昼ご飯が運ばれてきた‼️オムライス‼️ガッツリ即完食‼️


「分娩室で完食した人、初めて見た」と助産師さんに言われつつ


色んな人から
「生まれた?」
「産まれそう?」
「陣痛きた?」
「どんな感じ?」と連絡来るけど

 
変化なし‼️


そんな中、助産師さんが再びきて、
「2分おきに良い陣痛きてるね〜」と。


私「え?そうですか?」


何も感じないけどびっくり💦



言われてみれば張ってるかもしれないけど痛くはない。こんな張りで産まれない‼️


暇すぎて持ってきた本を読破。


テレビもない。

することない。

ひま。ひま。ひますぎる。

そして…2分おきにきてると言われていた陣痛もよく分からないまま、強くなることないまま1日分の点滴が終了…


17時に内診すると子宮口3.4センチ。
ほとんど開いてないガーン
でも「頭はすぐそこにあって触れるよ〜」と先生。


「夜中に破水したり陣痛きたらいけないから、分娩室に泊まってね」とのこと。


他のお産があったらどうするのだろう…


分娩室、テレビないし、ひまなんだよな〜


せめて、テレビのある陣痛室に移りたいなと言ってみたらオッケー出たので陣痛室へチョキ

やっとテレビ観れる〜

とのことで、促進剤の効果なく1日目は終わりました。


のんびりやなのか頑固なのか、このままだときっと夜中に生まれることもなく、明日に持ち越しビックリマークビックリマーク

その感はあたり、夜中も何事もなく朝を迎えるのでした…