ニコいつもいいね!やコメントを
ありがとうございますニコ



一人目妊娠中、出産直前まで何事もなく妊婦生活を送ることができました。




二人目妊娠中は、日々の生活の中でも普通に長男を抱っこしていたためか、20週の時に切迫流産で絶対安静となりました。

即実家に里帰りし、出産まで自宅安静で出産を迎えました。未就園児だった長男は父母が見てくれてとても助かりました。




そして今、三人目妊娠中は長男が既に幼稚園に通っていることもあり、切迫流産・切迫早産を出来るだけ避けたかったため、初期からトコちゃんベルト2も毎日付けていました。

もし切迫流産になっても、上の子がふたりいることだし、シロッカー手術(子宮口を縛る手術)をして出来るだけ入院や絶対安静は避けたいと思っていました。




が、20週で子宮頸管27ミリアセアセ
妊婦検診に通っていた病院は25ミリを切ると入院だったので、あと2ミリガーンあせるあせるあせる


コロナの時期なので、入院となれば面会禁止で子供とも会えなくなるし、なによりもし出産まで入院となればあと4ヶ月…



長すぎる…
上の子ふたりはどうするのか!?


妊娠初期からここの病院で産みたいと希望を話しており、どうしたら切迫流産をうまく乗り切れるか相談していました。
そして、切迫流産を指摘されたときも、様々な方法を相談しました。


まず、


①子宮口を縛るシロッカー手術


②自宅安静しながら週一で通院し、切迫流産予防?の筋肉注射を打ってもらう


③早めに他県の実家に帰り、実家にて絶対安静生活



20週の検診では初めて診てもらう先生で、切迫のことを相談すると、
「次の検診でいつもの先生に相談してください」と言われました。
隣の診察室にいる主治医に相談してよ…と思いながらも言えませんでした…



そして22週の検診の時、子宮頸管長なんとか変わらず27ミリ。
そして、今後のことを主治医に相談。 


①のシロッカー手術について

宝石赤私の場合、不育症治療のため血液をサラサラにする薬(アスピリン)を飲んでいるので、大量出血を避けるため、アスピリンの服用を一旦中止し、薬の効果が切れる2週間後にしか手術はできないこと

宝石赤入院してお腹の張りを数日間測ってから手術になるので約2週間入院すること

そうなると妊娠週数が進むので、シロッカー手術はお勧めできないとのこと。


②についても、筋肉注射が効果あるとは思えないので実家に帰られることをお勧めしますとのこと。




えぇーーーー!!




長男の幼稚園もあるので、出来るだけこちらで産みたいと思って妊娠初期から妊婦健診のたびにシロッカー手術について相談していたのに、結局、週数的にシロッカーは無理ですって!?


22週で里帰りすると、少なくとも5ヶ月は夫とも離れ離れ、子供の幼稚園も休まなくてはいけない、一番避けたかったことだったのに…



でもこの週数まできて、赤ちゃんを無事に産むことを考えると、里帰りしか方法はなくなっていました。



仕方なく他県の実家に帰省。


幼稚園も休園。


出産まであと4ヶ月、産後も含めたら約5ヶ月も実家に…どういう生活になるのだろう…

子供たちは他県の保育園または幼稚園に慣れるだろうか。

やっと父性の芽生えた夫を一人残して里帰りすることも、本当に申し訳ない…

もっと早くから打つ手はなかったのか…



とても後悔しました。



丸レッド早い週数からシロッカー手術して普通に妊娠生活を送れる人
丸レッドシロッカー手術せず初期から出産まで長期入院となる人
丸レッド週一の筋肉注射で乗り切れる人


なにが違うんだろう…


いまだに分かりません。


即入院とならなかっただけでもラッキーでしたが、子供を連れて他県に長期里帰りすることも、避けられることなら、できれば避けたかったです。


上の子がいての切迫流産・切迫早産の問題は、たくさんの妊婦さんにとって悩みの種なのではないかなと思います。


不妊治療や不育症治療もですが、切迫流産・切迫早産、そしてつわりに関しても、将来、なにかいい薬や治療法ができればいいのになぁ…薬