こんにちは😊
39週に入ったので妊婦健診に行ってきました。


この日もいつもの先生ではなくアメリカ人の先生でした。
普段は特別なことがない限り通訳はいいかなあとなるのですが
もう予定日も近いので、電話通訳をつけていただきました📞
専門用語も増えてきたし、つけていただいて正解でした🙏


いつも通りの健診内容に加えて、
子宮口の確認と、痛みは伴うけど誘発もできるとのことで
必須ではないのでどうしたいか希望を聞かれました。
私は誘発まではいいけど確認はしてほしいと伝え、内診していただきました。
初めてだったけどめちゃくちゃ痛いですねこれ…😭😭😭
これからこれが何回もあるのかと思うとゾッとします😭
診察が終わった後若干出血がありましたが、これは内診によるものですね…😂
子宮頚がんの検診の時よりも内診後のお腹と腰の重さを感じました💦

子宮口は現時点で3cm開いているとのことでした😳
お腹の張りはあるものの、微弱な痛みを感じていた程度だったのでびっくり!
冷たいものを飲みすぎたせいなのか、はたまた子宮の痛みなのか全然判断がつかない程度の痛みです😂
結局若干刺激もしてもらったのですが(めちゃくちゃ痛かった…)
ここからの進み加減は人によるとのことで、
水分をたっぷり摂って普段通り過ごしてね、と言われました。
39週の初日あたりから痛みはあっても間隔を測るまではしていなかったので、
今後は少し意識しておこうと思います。
なんだかいよいよなんだなあという気がして
帰宅してから軽くお部屋の掃除を済ませておきました🧹


今日のお医者さんには学生さんが研修で付いており、健診時もいらしていて、赤ちゃんの心拍の確認等をご対応いただきました。
処置の度に学生が対応してもいいか等を確認してくださり、
内診の時も同席していいかどうか聞いてくださったのですが
子宮口の確認は初めてのことだったし、
今回夫が試験でどうしても来られなかったのもあり
女性ならOKとお伝えし、今回は男性の方だったのでお断りしてしまいました🙏
特にカバー等もなく下半身素っ裸で脚を開いているところを確認されるような感じだったので
申し訳なかったけどお断りして正解だったな…と思いました💦

この間の溶連菌の検査の時はシーツ貰えたのにな😂
夫にも見られたくない姿ですねこれは…😇
でも帰宅して痛かった!と話してもあまり伝わってない感じもしたので
一回見てもらった方が良いのかもしれないなとも思いました😂
どこも痛めることなく赤ちゃんに会えるって本当に羨ましいと思ってしまう…😂


次回の予約はもうなく、次は41週目まで産まれなかった時の誘発分娩の予約しかなかったのですが
お医者さんから来週も予約を取って帰ってくださいとご指示があり、
帰りに受付で取っていただきました。
急だし、通訳ありだと色々調整も大変みたいで申し訳なかったです💦
電話通訳を使わず自力でGoogle等を使うと余計に時間がかかるとのことだったので
お言葉に甘えて調整いただき、無事予約をとっていただけました。
それまでに産まれていればこの健診は不要なのですが…!
果たしてどうなることやら👶


夫が卒業式のチケットをもらってきてくれたのだけど、果たして行けるのかしら…
そもそも夫は卒業式に出られるのかしら…🎓
幸いどうしても抜けられない試験に陣痛が重なることなく乗り切れたので
もういつでも良いよーという気持ちではあるものの
せっかくだから夫だけでも出られますようにと祈ってしまう🙏
欲張りでごめんねという気持ちです😇



いよいよなんだなあと実感も湧いてきたので
程よく体も動かしつつ、今のまったりな生活を満喫しておこうと思います😊


※追記
実はこの後破水して、無事に産まれました!!👶
また出産レポも書きます🥰
おかげさまで母子共に健康です🙏