こんにちは😊
38週目の記録です👏


産まれる気配が微塵もなくて、意味もなく焦ってしまい気分が落ち込みました💦
あちこち痛いし、むくみもつらいし早く産まれて欲しいなあという気持ち、
産むのが怖いなあという気持ち、
赤ちゃんに早く会いたいなあという気持ち、
スケジュール上の色んな兼ね合いからくる焦り…
言ってもまだ38週なのでまだまだお腹にいてくれて良い時期なのに無駄に落ち込んでしまって🥲
赤ちゃんにも良くなかっただろうなと思いました😞
元気いっぱいの胎動でなんだか励ましてくれているようで
どーんと構えていないとな、と気持ちを持ち直しました!
どんなに焦ろうが妊婦生活はもうすぐ終わってしまうので
今を存分に楽しみたいと思います!!🥰


鏡で自分の姿を見ると、自分の頭よりもお腹が大きくてびっくりしました🤣
目に見えてお腹が下がってきて、前に出てるような気もして😳
前までは私からも見えていたおへそがもう見えなくなっています🤰
痛みはないものの、お腹が張る頻度が上がった気も🤔
張りが治ったな〜と思うとドコドコと激しく動き始めるので
狭かったよー!と言われてるような気がして😂
可愛くてたまらないけど、狭いなら出ておいでー😂


恥骨と股関節はずっと痛い😣
時折太ももの付け根や腰にも痛みが走ります💦
寝返りを打つ時に絶対目が覚めるし、
トイレに起きてしまうとそのあと1時間は寝付けなかったり、
ほんの少しですが睡眠に支障が出てきました🥱
どうしてもしんどい時はお昼寝できるので全然良いのですが、
お昼寝すら寝つきが悪い始末…
お昼間に寝過ぎると夜眠れなくなるし、
目覚めもあまりスッキリしないので体のだるさも増しますね😇


相変わらずお散歩とこまめな体操・スクワットは日課にしています💪
少しでも安産になりますように🙏
全く意味はないかもしれないですが、
夫の試験等の関係でこの日は陣痛が来たらちょっと困るな…という日の2日くらい前には、運動を少し控えめにしています😂


ここ2-3日の間ずっとお腹の張りが続いていて💦
痛みはなく、張りの間隔も特になく、胎動も元気👶
でもひたすらに張っていてお腹がカチカチに固くて、
こんなこと初めてで心配だったので
一応病院に電話して状況を相談しました📱
看護師さんがとても丁寧にヒアリングくださり、
フォローアップの電話もこまめにしてくださって🥲
あまり典型的でない症状ということで、
とりあえず健診まで様子を見るということになりました。
不安な気持ちを汲み取って解いてくださったり、
気にかけておくべき点を教えていただいたりもして、
いつでも電話していいからね!!と力強く言ってもらえてとても心強かったです🥲


こうして色々総合して見ると、体が出産に備えているような感じもしますね🤰
気持ちばかり焦っていましたが、いつかは出産の時を迎える訳だし気楽にいこうと思います😊



夫は試験期間に入り、日中はほぼ家にいません🏠
振り返ればいつもそうだったか、とも思いつつ
朝もいつもより早く出かけて行くし、お昼も帰って来ず大学で過ごしているので
なんとなく1人の時間が増えた感じがします🤔
この子が産まれたら育児にてんやわんやだと思うので
今のうちにお勉強しておいてもらわないと!!


私は臨月に入ってから予定を全く入れていないので、
お散歩するか家でまったりするかの毎日です🏠
やる事がなくて干からびそうな時もありますが、
産後の方が食費もかかってきそうなので節約したいし(円安もすごいことになってるし…💸)
どちらにせよ遠くには行けないし
かといって今から何か新しいことを始めるのも…うーん…ということで
ゆっくりするしかないなと気持ちを整えています😇
たまに友人と電話したりするととてもリフレッシュできます✨


日本の友人たちから嬉しいプレゼントが届きました🥰

絶対赤ちゃんの隣にピクミンとピグミーパフのぬいぐるみを並べて写真撮るんだ🥹💕




私が無意識にプレッシャーに感じてしまったのが伝わったようで
夫は早く赤ちゃんに会いたいなーと言わなくなりました😂
内心はすごく楽しみだし早く会いたいのは変わらないだろうに
好きな時に出ておいでーという風にお腹に声かけをしてくれるようになって
その気遣いがありがたいなあと思います🥲
実際に聞いたわけではないのでそんなつもりはないのかもしれないけど
私も気持ちがかなりゆったりと保てるようになりました🙏


赤ちゃんに会える日が待ち遠しいです🥰