こんにちは😊
36週目、臨月に入った記録です✍️


お天気の良い日は大学までお散歩しています🚶‍♀️
ちょっと歩いただけでめちゃくちゃ疲れるし、股関節とか恥骨が痛いよーー😂
元々歩くスピードが落ちている上にまだ半分のところで疲れてくるし、
帰りは疲れ果てて息切れしながらよりノロノロ歩くような感じになります😇
あちこち痛いのもあるかもしれないけれど、体力がこんなに落ちてるとは…😭

ちょっと動いただけで疲れてお昼寝を挟んでしまいます。
毎日半日以上寝てる気がする🥱
ここにきて夜の眠りが浅いというか、
寝返りを打つ度に股関節が痛くて目を覚ましているのも一因かもしれない🥲

朝起きたら頭痛、全身の火照り、肩が重い感じがある日もあったのですが
お昼寝をしたら解消しました😪
普段から手足は常に火照っていて、夫に熱いねと言われるのですが、
この日は一層熱かったような気がする…
体温が高くなっているのかな🤔
不思議な体調だなあと思います。

あとはむくみなのか太ったのか、顔がめちゃくちゃ丸くなった気がして…
人に撮ってもらった写真を直視できません😇😇😇
これはショックが大きかったので、最近つい手が伸びていた間食を無くしました🥲
正直お腹は空くのでとてもつらいのですが、ちょっと我慢…!
薄着になってきて体型が少し目立つのは仕方ないし、
手や脚のむくみ、太ももやお尻に脂肪がついたことなどはまだ飲み込めていたのですが、
とうとう顔にもきたかーー😭
もうすぐ妊婦生活も終わりだしと油断していました😭
むくみだと思いたいけど、きっとそれだけが原因ではないので産後頑張らないとだ…

振り返れば後期つわりらしいものはなかったような気がしますが、
最近胃がすごくムカムカするときがあり
横になるとひどくなるので、なかなか眠れないことも🥲
赤ちゃんは下がってきてると思っていたのですが、逆なのかな…

とまあひと月に一度くらいあるメンタルも少し落ち気味な感じでしたが
それなりに元気に過ごしています!


日頃やっていることに関しては、formieで興味があるものをひと通り読み終えたので
色々見ていたところ、Courseraという無料で大学のコースを受けられるサイトを初めて知りました🥹
もっと早く知りたかった〜🙏と思いながら、
いつからでも何かを学ぶのは遅くないか!ととりあえず登録してみました😊
最近やる気の出ない日も多いし、出産したらより遠のきそうですが、
無料だし興味があるものをチェックしておいて損はないかなと思っています!
また自分の時間が取れるようになった頃の楽しみにしておくのも良いかもしれない😊

https://www.coursera.org/



あとは近所に友人とお茶をしに行きました😊

ゆっくりしか歩けない私の体をすごく気遣ってくれて🥲

何かあったらいつでも電話してね!とも言ってくれて、本当にありがたいし心強いです✨


素敵なプレゼントも貰って嬉しかった🥰



最近はむくみで手が痛くてパン作りからは離れていたのですが

大変なところを夫にやってもらう形であんパンを焼きました😊

夫はパン作り初めてだったのですが、やはり力が私より強いからか捏ね上がりが早くて助かりました!

こちらは夫が友人たちとの集まりに持って行って、美味しく食べてもらえたようです✨

私は行けなかったけど、色んな人から写真や動画を共有してもらったりして、

なんだか参加した気分になりました😆




家の中もいつでも赤ちゃんを迎えられる状態にしてあります!

毎日赤ちゃんの胎動と戯れたり、お腹に話しかけたりしながら

いつ会えるかな〜と夫とソワソワしています🥰

お腹は少し下がってきたような感じがしますが、

まだ前駆陣痛すらなく微塵も生まれる気配はありません😂


8月にまたお引越しが迫っているので、

パスポート申請の関係上できるだけ早く生まれてきて欲しいななんて思ってしまっていましたが…🥹

大人の都合すぎるので、好きなだけお腹の中にいてもらえたらと思います🥹笑

もしお腹の中の居心地が良いのであれば、それ以上光栄なことはない!!👏


出産に備えて色んなアプリもダウンロードして登録しています📱

みてね、ぴよログ、陣痛タイマー、ninaru、教えて!ドクター、、、

他にも便利そうなものあるかな🤔



いよいよ正産期に入るということでドキドキしますが、

赤ちゃんに会える日を楽しみに待ちつつ、最後の自由時間も思いっきり楽しみます😆