こんにちは😊
妊婦健診に行ってきました!


今回はそこまで特別なことはなかったかな🤔
無痛分娩の同意書を記入したり、
避妊について少しお話しいただいたりした程度。

あとはカーシートの取り付けについて病院で確認してくださるサービスがあるのですが
我が家は車を持っていないので、カーシートの設置の仕方等をレクチャーしていただけるよう手配くださるとのことで、どれを購入したか聞かれました!🚗
病院への移動等にUberを使うとなると付け外しの頻度も高いと思うので
きちんと教われるのは本当に助かります…🙏


むくみや手指の痛みがあったので血圧が心配だったのですが
むしろいつもより低いくらいで安心しました✨


体重も妊娠前+10kgなのですが特に指摘はされず🥹
何も言われなかったので、こちらから体重について聞いたところ
そんなに気にせず普通に食べて良いよーと言っていただけました!
かと言って甘いものに走るのはダメだと思いますが、
普段の食事等はセーブしすぎないようにしようと思います💦


計画分娩にはしなくていいかなと思っているので、
その旨もお伝えしました!
タイミングは赤ちゃんに任せようと思います👶
できれば夫の試験や卒業式の日に被りませんように…!

お産で病院に行って痛くて辛かったら、無痛分娩の同意書を渡していても、
麻酔入れて!と主張してくださいとのことでした笑
お産の進み具合等にもよりけりですが、
痛がっていると早めに入れてくださったりするそうなので
痛い時は痛いと主張して!ということだそうで…
我慢しすぎずとりあえず言ってみるのが大事ですね🥹
アメリカらしいと言えばらしいかもしれない🇺🇸


いつも通り赤ちゃんの心拍を確認して終了😊
心音を聞く度に可愛いなあと思います🥹💕


産まれてくる赤ちゃんのお世話について
これまでグループセッションでも色々伺ったのですが、
ミルクは水で作るので良い(もはや水道水で作る人も多い)
哺乳瓶等もいちいち消毒しなくて良い
お風呂も2-3日に1回で良い(毎日だと余計乾燥する)、など
日本で聞いていたことと違いすぎて驚愕しています😂
気候が違うからなのかな…😂
我が家はやっぱり不安なので日本式で頑張ってみて
疲れてきたら息抜きにアメリカ式を取り入れてみようかなと思っています🥹
赤ちゃんの口に入るものには少し神経質になってしまうけど
お風呂を多少スキップするくらいはきっと大丈夫…🛁笑


今回はちゃんと質問事項をまとめて行かなかったので、
帰宅してからこれも聞かなきゃ!ということがたくさん出てきました😂
ちゃんとメモして次回に臨みたいと思います📝

これまで月に1度だった健診が、次回は2週間後、
そのあとは1週間に1度になります😳
いよいよだ!という感じでドキドキです😊