こんにちは😃
先日歯科検診に行ってきたので、せっかくなのでその記録も🦷
伺ったのはこちらです。


Wennersten Dental Care



なんと日本語対応をしていただけます🥹

予約の電話と持参する問診票の内容が日本語なのが本当にありがたい…



ミシガン大学で加入した保険では、

年2回まで定期検診とクリーニングが100%カバーされています。

詰め物治療は2割負担、被せ物は保険対象外とのことでした。

初診では普通レントゲン(10%負担で$10-12)を撮るそうなのですが、

私は今回レントゲンはなしでお願いしました。

治療が必要な際にかかる金額は、

都度保険会社から見積もりを取っていただけるそうです!



写真は撮っていませんが、

病院の中もとてもきれいなところでした✨



設備の違いで驚いたのは、うがいをする洗面台みたいなのがないところ😳

その代わりに機械で水をかけてもらい、

吸う機械を口に入れてもらってそれをくわえることで

口の中をゆすぐような形でした。

結構な勢いで吸われるので最初とても驚きました!

子どもたちはこれをするのが好きなんだそう😊

ちょっと分かる気がする🤭


それから研磨剤の味を選べたこと🥹笑

ミント一択だと思っていたら、ストロベリーやグレープ味もあるとのことで!!

大人なのにそんなの選んで良いの?🥹とちょっと嬉しく思いながら

せっかくなのでグレープにしました🍇

ブドウ味のガムみたいな味がしました!!



所見としては、歯科衛生士さんに少し歯茎の腫れがあると言われましたが、

妊娠中は多少仕方がないようなので、今回ちゃんとお掃除するから大丈夫だよ!✨と励ましてくださいました😊


お医者さんの診察中には一部着色があるようなことをボソッと仰っていましたが

処置するほどではないようで観察になったようでした🤔

日本にいた時から茶渋等が付きやすいのでこれも仕方ない💦


海外移住にあたって絶対に虫歯になりたくなかったので

つわりの時期も毎日の歯磨きやフロスがけを丁寧にやっていた甲斐あり

他に特に異常はなく、きれいな歯と褒めていただけました!🦷



最後に歯ブラシ等のサンプルをいただいて診察終了でした🪥



歯科衛生士さん、お医者さんの処置中は全て英語でしたが

受付の方が日本人の方だったので、今の分かったかどうか自信がない!と言えば

最後にまとめて重要事項を日本語で教えていただけると思います。



特に処置もなかったので、受付でのお会計はありませんでした。

産後アメリカを発つ前にもう一度クリーニングに行けたらと思うので

とりあえず予約をお願いして帰路につきました。

とても親切で居心地の良い歯科医院でした😊