こんにちは😊
28週目の記録です✍️
妊娠後期に入りました!!🎉


体調の変化としては、食後に気持ち悪くなるようになりました😇😇
食べていると体が熱くなってきてなんだかくらくらするときも💦
お腹を空かせすぎるとそうなるのかなと思ったのですが、必ずしもそうでもなく…
胃が圧迫されているということなのですかね🤔
ちょっとずつ、こまめに食べるを意識します🥲

マイナートラブルとしては脚のむくみや攣りやすいことくらいかな〜🦵
あと足の爪を切ろうとしたらとうとう自分ではできなくなっていました😂
夫に切ってもらいました🙏
お腹は日に日に大きくなっています😊
これ以上どう大きくなるんだろうとたまに不安になります😂

それから鏡で自分の体を見て、お尻が垂れてる…!😨となったことかな😭
もともとそんな素敵なお尻でもなかったけど、
明らかに前より垂れてるーーー😭😭😭
背中のお肉もなんだかたるんでいて…
多少仕方ないとはいえ、ちょっとショックでした😭

結婚式のときの写真を見返すと
やっぱり今より全然すらっとしてるな…と思ってしまいました🥲
大して細くはないけど、今の自分と当時の自分のお腹周りを見比べてびっくりしたり😳
この時は多少筋トレもしてたし、ここまでとは言わないけど
たるんだ感じは産後何とかしたいなあ…戻せるかなあ…🥲


胎動はとっても元気💕
遂に動画に収めることに成功しました!!
本当に可愛い🥰
しゃっくりをしているのか、定期的に続くような胎動もあり
想像するともう可愛くて仕方がないです😍


妊娠後期に入ったということで
今揃えているもの、まだ買わないといけないものや
生まれた後の諸手続きについてなどを
夫と整理する時間をとりました。

産後3ヶ月でドイツへ移動することになるので
パスポートの取得等のために急いで色々対応しなければならず
領事館経由での出生手続きは行わない予定です💦
本籍地の役所の方と30分ほど電話をして色々調整していただきました🙏
今できる私のタスクとしては、領事館から出生届を取り寄せること!
これは早めにやってしまおうと思います!

入院バッグの準備や赤ちゃんを迎える環境も整え始めないとなと思います👶
心配事も多いけど、楽しみもたくさんです😊


予定も多く、人に会う機会が多かった週でした✨
お出かけする度に感じるのが、本当に疲れやすくなったなあということ🥲
妊娠を伝えているので、周りもすごく気を遣ってくれて
それに甘えさせてもらってゆっくり過ごしていたつもりなのに
翌日は最低でも半日は何もできない…
忙しい訳でもないのでそんな日はもう休むことに集中しています。

疲れるとしても、人に会うのは本当に楽しい😊
日本人の友人家族と集まったときは
久しぶりに夫以外の人と、対面・日本語で話せる嬉しさを感じました✨
お子さんがお誕生日だったのでケーキも食べました🍰
なかなか日本風のケーキ食べることがないので美味しかったな〜🥰


夫のサマースクールのクラスメイト達の集まりに混ぜてもらいました😊✨

中国人の学生さん達がたくさんお料理を準備して迎えてくれました🇨🇳


どれもこれも本当に美味しかった🥹

事前に私が食べられないものがないか確認してくれたりもして…😭
基本的に周りの人がお酒を飲んでいてもお刺身を食べていても全く気にならないので、
何も気にしないで!と伝えたのですが、その気遣いが嬉しかったなあ☺️


友人に対しては本当に気にしないで何でも食べて欲しいと思うのですが
対夫はちょっと気になる時はあります!!笑
生ハム食べて美味しい!と言っている時だけ軽く睨んでます👀
これは日本にいたとして、お寿司食べてきたなんて言われたらなんか悔しいだろうなーー🍣
お酒は元々そんなに飲まないのでそれは何も思いませんが
食べ物系は絶対羨んでたと思う…😂

そんな夫に、産んだ後何が食べたい?と聞かれたので
とりあえず生ハムとスモークサーモンを希望しました💕
お寿司はデュッセルドルフに行ってからの方が美味しいかなと思い、我慢することに🙏🙏
欲を言えば明太子も食べたいけど、ちょっとお高いし量も結構ありそうなので要検討かな〜🤔


腰痛が少しずつ出てきたので、体第一を心掛けつつ
引き続きマタニティライフを楽しみます😊