こんにちは😊
少し間が空きましたが、妊婦健診に行ってきました🤰
朝からすごい雪が降っていてどうなるかと思いましたが
家を出る頃には止んでくれていて助かりました☃️
今季最後の雪だったかもしれないな〜


まずは前回から告知されていた糖負荷検査!
50gのお砂糖が溶けているジュースをいただきました。
思っていたよりしっかり量があってびっくりしました🫢
小さいお茶のボトルくらいのサイズ。
オレンジ風味で、ラムネを溶かしたような、濃ゆいポカリのような味🤔
冷たかったので飲みやすかった😊
5分で飲んでね、と言われてお腹も空いてるし余裕で飲める!と思ったのに
2口飲むと結構満足感があり、更に色々話しながらだったので
最後の2分で慌てて飲むことになりました😂
1時間後に採血をしていただいてこれは終了😌

検査結果は翌日にはアプリ上で確認でき、特に問題なかったです✨
併せて色々検査もされていたようで、
貧血と診断されるほどではないですが
ほんの少し基準値をうろうろする程度の貧血気味のようでした💦
日々の食事で意識しないとなー🤔


妊娠後期に入ったということで、ご案内が色々ありました。

まずは百日咳のワクチンについて。
乳児が百日咳に罹ると深刻になる確率が高いそうで
妊婦には接種が推奨されているとのこと。
夫にも確か1年以内に接種していてほしいということだったのですが
渡米前の予防接種で受けていてくれていたので大丈夫でした👍
私は受けていなかったので、その場で3種混合ワクチン(Tdap)を打っていただきました。


次にコロナのワクチンについて。
接種の推奨はしている、とのことだったので
これも意外と大学で流行っているみたいだし、
万が一子どもに移してしまったら大変だなあと思ったので
職域接種で受けて以来初めて受けてきました💉
(もはや職域接種という言葉が懐かしい…)

副反応は身構えていたほどはなく
腕の痛さと、座っていたら頭が重くなってくる程度。
念のため無理はせず、翌日は1日ベッドで過ごしました🛏️
言っても元気なので、ヒマでした😂
仰向けにもなれないし、片腕ずつワクチンを打ったので横向きもいつもより辛く
どうすればいいの〜という感じでした😇


搾乳機を無料でいただける件について。
オバマ・ケアの一環で妊婦に無料で搾乳機をいただけるとのこと👀
安いものを既に買ってしまっていたのですが
配られている電動のもののほうが良さそうだったのでいただけるよう手配をお願いしました。
自分の保険でどれがカバーされるのかを確認し、
先生からいただいた処方箋をpdfまたはFAXでサプライヤーに送るという手順だそうです。
FAXが自宅にない場合は、病院に依頼すれば病院からサプライヤーへお送りいただけるとのことでした✨


硬膜外麻酔・男の子の赤ちゃんなので割礼を希望するかどうかについて。
硬膜外麻酔は当初から希望していたのでお願いしました。
割礼については、夫ともう少し相談して決めようと思います。


最後に産後うつの問診票。
産後の健診でうつ状態にないか確認するため、
妊娠初期・後期のときと同じ問診票に回答することになっているとのこと。
初診予約のときに電話で回答したものと同じ内容のものに回答してきました✍️


その他色々な資料がまとまったファイルをいただきました。
同意書だったり、無痛分娩にまつわる書類も全部日英併記又は日本語で本当に助かる…😭😭😭



載せ忘れていましたが、初診で伺った時にこんな冊子もいただいています😊
160ページほどあり、結構分厚いです📕



体重については特段言及も指導もされずだったのでセーフということで!!😇
でも前回の健診から3kgも増えていました…
母子手帳に書いてある数字で見るとなかなかショックですが、
子宮底長も24cm→30cmとなかなかに増えているし
なによりここ1か月でお腹がずいぶん大きくなったので
あまり深く気にしすぎないようにしようと思います…!
赤ちゃんが大きくなっているし、それに合わせて私の体も変わろうとしてるんだよね!!🥹
むくみもあるし、そりゃ体重増えるよね!!!!
…それでも3kgは増えすぎな気がする😭😭😭
普段と比べて食べすぎている感覚はないのになあ😭
ペースが落ちてくれることを祈るばかりです🥲


あとは赤ちゃんの心拍も確認していただいて💕
相変わらず元気でした🥰


コロナのワクチンを打ったので、帰りに観察時間15分を置いて病院を後にしました。

観察時間中は全然平気だったのに、
帰りのUberで急に気分が悪くなってしまって怖かった😭
なんだか暑いな、くらいから始まり
脂汗が出てきて、吐き気、腹痛が出てきて気持ち悪くなったと思ったら
視界が黒くなって、耳がぼーっとして聞こえなくなり…
毎回一緒に健診に来てくれている夫の助けもあり何とか家に入って、
少し吐いたらけろっと元気になりました!
まさかワクチンの影響??とも思ったのですが
糖負荷検査のために当日の食事量を抑えていた影響で
ひどく車酔いしたんだろうなあと💦
すぐ治まって本当に安心しました🥲

車の中でも赤ちゃんは結構元気に動いていたのですが、
私が落ち着いてから胎動もすぐあったのでこれにも安心しました😭
戻してしまったので胃を休めつつ、足りていないカロリーを摂取しました。


次回の健診はまた1か月後です。
それまで何事もなく元気に過ごせますように🙏