先日、東京在住のママ友とランチに行きましたひらめき


東京って子育て支援がとても充実していますね!!


友人は2人子供がいて、

うち1人は認可外の認証保育園にいれているらしいですが、補助金がでるので

保育料がかかっていないらしいですあんぐり


うちの地域で企業主導型以外の認可外にいれるとしたら月10万円以上かかります泣き笑い

高いところは20万近いです泣


保育園激戦区で足元を見られていますチーン


これだけじゃなくて、子育て支援のクーポン?みたいなのももらえたり、

なんだか、車のない賃貸ずまいだったら子育て中は東京に住んだ方がかなりお得に暮らせる気がしましたおやすみ


将来的にも高校も無償だし、東京はすごい!!

うらやましいですうさぎ


ジョイントマットは大きめがおすすめ爆笑