ウチの実家は昭和な子育てでしたひらめき

結構ハードモードな環境で私は育った気がしますガーン

 

先日祖父母が来て、

子供の面倒を手伝ってもらったのですが、

 

1歳の赤ちゃんに対しても結構怖いです汗うさぎ

 

今時の子育てだと、

ダメって言わない、

大声を出さない、

共感してあげる、が提唱されていると思いますが、

 

ウチの親は1歳の子に大声で「ダメ」と言って怒ります。

 

頭も(全然痛くない力でですが)こつんとしたので

それはないなと思いました悲しいアセアセ

 

ふと気づいたのが

子供が頭をぶつけて泣いた時の対応指差し

 

「痛くない痛くない」と言いました絶望

 

以前、私も友達の子供が遊びに来た時に

頭をぶつけて泣いた子に

「いたくない、いたくない、大丈夫だよ〜」と言ったところ、

 

友人はすぐさま

「痛かったねぇ」と言いました笑い泣き

 

うちは共感しない家庭で育ったんだなと、

それが染み付いてしまったんだなと

深く反省しました泣き笑い

 

私は私で

子供に対してちゃんと共感してあげるようにしてあげないといけないなと気づきましたあんぐり

 

今後は親のこともよくみながら、今時の子育てにアップデートしてもらえるように

気にしていきたいと思いますネガティブ

 

でもかみついたりしなければ

たくさん甘やかして遊んでもらえるので、

子供は今のところ大喜びです目がハート

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット