1歳で、また予防接種が始まりましたひらめき電球

1歳になってすぐ打とうと思って2回予約しましたが

2回とも風邪気味だったのでキャンセルしました汗うさぎ

 

本当はいっしょに健康診断も受けたかったのですが

予約枠が少なく、3月下旬に予約を取り直そうと思っていましたにっこり

 

しかし、麻疹が流行っているので心配で、

結局、予防接種だけ先に受けることに電球

 

1歳直後では5つ受けられますびっくりマーク

4つは無料、

おたふくは有料で5000円でしたひらめき電球

初の有料の予防接種でしたが

数年前、友人の時はロタで数万円取られたと言っていたので、それに比べて全然安いですダッシュ

 

5つも打つので、

左右の手足に打ちました!

 

心配だったら、3種と2種の2回に分けることもできるそうです電球

5個打つと副反応が出る可能性は高くなると言うことでしたダッシュ

でもスケジュールを確保するのも大変だと言うことで、

最近風邪をひくことが多いので、1回に打ってしまうことにしましたにっこり

 

1本目からギャン泣きです大泣き

 

もう動き回る歳になったので押さえつけるのが大変でした悲しい

 

この日はいつもと違う先生で

すごく慎重で

最初に抑えるよう言われてから、かなり待ち、

さらに1本1本うつのに間が空いて

すごーく泣きましたあせる

 

不慣れな先生で

全部看護師さんが指示を出していたのでちょっと心配でした不安

でもこちらの心配ごとなどはよく聞いてくれましたニコニコ

 

 

初のワクチンも3種打ったので15分待機しましたハイハイ

何もなくてよかったですおやすみ

 

次は4ヶ月後、復職すると大変ですね。

 

私は予防接種の副反応が心配なのでできる限り月曜日〜水曜日に打つようにしています指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

あかちゃんの熱さまシート、口を塞がないように、

注意が必要らしいです!!!