先日も書きましたが、子供が生まれて車を買うことにしましたひらめき電球

決算前なので、

今が値引き率がいいみたいですキラキラ

 

 

 

私も夫も無知だったので、

こういうガイドの本がとても参考になりましたにっこり

 

最初は中古車を買うつもりだったのですが、

車屋さんは4件回って

安全性能は新しければ新しい方がいいと言われて新車を買うことにしましたひらめき電球

 

新車だろうが、中古車だろうが、

車の値段より、プラス50万円くらいはかかる見積もりでした悲しい

 

車屋さんに行くと、

子供を二人考えているというと、

ベビーカーを積むし荷物も多くなるから車は大きい方がいいと、

ミニバンを勧められました驚き

子供も大きくなるしと凝視

(ていっても今赤ちゃんだから7年乗っても七歳だぞ。まだちっちゃいぞ。)

 

日産セレナ、ホンダステップワゴン、トヨタノアボクシーなどびっくりマーク

ミニバンの新車になると、どこも400万円弱くらいでした笑い泣き

(みんな高い車売りたいよね。)

 

大幅な予算オーバー。

 

残クレというのを勧められましたが、

調べると、事故起こした時に車の価格が下がるのと、

利率は高くなるのでうちは残クレはやめようと思いましたあせる

 

しかも、結構煽られて、

トヨタは「今日買わないともう受注ストップですよ!!」といわれたのに、

その日買わなくても結局何週間も「どうですか?」と電話が来ましたネガティブ

 

うちの父に相談すると、

最初は子供も小さいし、バンじゃなくて乗用車でも十分だよと。

 

あるほど、乗用車でもいいんじゃないと思い

結局ひとまわり小さい車を買うことにしましたにっこり

 

うちは夫の体格がいいので

選べる車が限られてしまいましたが、

調べる中で軽バンがすごくいいなと思いましたにっこり

 

ホンダのN BOXとかトヨタのROOMY、スズキのハスラー、ダイハツのタント。

 

割安に感じましたにっこり

 

(昨日、トヨタのリコール出てましたね。

 トヨタダイハツは色々あるのかな)

 

夫はサイズ的には外車もいいなといっていましたが

修理が大変という話も聞いたので、やめようとお願いして

除外しました。(そもそも高いし)

 

車庫や駐車場もも大きければいいですけど

うちは市街地なので大きな車はいろいろ大変だなと思います笑い泣き

 

やっと買って少し気分が落ち着きましたが

この後、保険とか、めっちゃお金がかかりそうで

憂鬱です。