お食い初め

・赤飯

・鯛の塩焼き

・蛤のお吸い物

・タコの酢の物

・煮もの

を作りました!

 

お祝いだからいっぱいお金をかけたいところですが

節約気味に作っています汗うさぎ

一応作った様子を書いてみます指差し

食器はお宮参りで神社からいただいたものを使いましたニコニコ

歯固め石も神社でいただきましたニコニコ

 

★お赤飯

実家にいた時はお赤飯は和菓子屋さんで注文して買っていましたにっこり

今回はネットで、炊飯器で炊けるお赤飯を買いましたニコニコおいしかったイエローハート

パックごはんも売っているみたいです爆笑

 

 

 

★鯛の塩焼き

鯛は結構いろんなスーパーや魚屋さんで手頃に売っていました立ち上がる

わたしが買ったのは400円くらいです!!

300円から600円くらいで売っているのを見かけましたニコニコ

(でも高級スーパーだと巨大な鯛が5,000円でしたアセアセ

わたしは見つけたタイミングで買って冷凍しておき、

料理する2日前の夜に冷蔵庫に移しましたキラキラ

食べる量と、うちはオーブンで焼きましたが、調理しやすいサイズもあるので

そんなに大きくなくてもいいと思いますキョロキョロ

400円でも豪華でしたようさぎのぬいぐるみ

 

 

調理は夫に頼みましたひらめき

YouTubeで検索すると焼き方が出てくるのでおすすめです!!

鱗と内臓をとって、形を整えて、化粧塩をまぶして、アルミでヒレなどを保護して

竹串をさして頭と尻尾の下に丸めたアルミを置いて鯛が反るようにしてオーブンで20分焼きました電球

夫が危うく、右向きに形を整えるところでしたが、お魚は左向きに焼きますほっこり

 

100均で祝儀袋を買って

「寿」の紙と、水引を飾りにしましたニコニコ

赤い縁の敷紙が欲しかったのですが売っていなかったので

天ぷら用の紙を買って、大皿に乗せましたほっこり

すごく雰囲気が出ましたお願い

鯛の大皿には一緒に蒲鉾と、卵焼きを乗せました立ち上がる

かまぼこが680円して鯛より高かったです笑

 

お家によってはたい焼きを買って鯛もどきにしているみたいですイエローハーツ

それも可愛い飛び出すハート簡単でいいですねOK

 

 

 

 

 

 

 

 

★蛤のお吸い物

蛤の手配が一番厄介な気がしますニコ

たまたまお魚屋さんで売っていたので、砂抜きして冷凍して使いましたうさぎのぬいぐるみ

そこは安くて、400円くらいで売っていましたびっくりマーク

高級スーパーでは1000円くらいで売っていました)

当日出汁に入れて解凍しましたほんわか

昆布で出汁をとり、蛤を入れて、醤油、塩、酒、みりんで味を整え三つ葉を添えて出来上がりキラキラ

貝類はレトルトパックで売ってたりもしますよねにっこり

それもありだと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★煮もの

煮ものはエビ、カボチャ、筍、蓮根、ニンジン、椎茸

出汁とお醤油、酒、みりんで煮ましたにっこり

いろどりに絹さやを乗せましたキラキラ

エビがなかなかなくて、結局お刺身用のアルゼンチン赤海老を使ってしまいましたひらめき400円くらいびっくりマーク

筑前煮でもいいみたいですほっこり

 

 

★たこの酢の物

タコは多幸の意味があります

タコは300円くらいで買いました立ち上がる

酢の物に使うタコはほんの少しなので

スーパーで売っている一番小さいタコでいいと思います飛び出すハート

タコは大体どのスーパーでも売っていると思いますニコニコ

 

うちは、わかめときゅうり(スライス)と茗荷をいれて

かんたん酢で合えましたニコニコ

切って合えるだけ!!超簡単!!かんたん酢です泣き笑い

 

人によってはなますにするそうで

(アリスの写真はなますふうになっていました)

なますはニンジンと大根でできます指差し

 

 

 

 

 

 

これ以外にも大人用に鯵の南蛮漬けと

きゅうり、なす、茗荷の浅漬けを作りましたひらめき電球

大福豆というお豆も買いましたにっこり(これが一番高価で800円くらいダッシュ

プラスで夫の買ってきたお寿司を食べて盛りだくさん花

 

お腹いっぱいですウインク

 

義両親には初めて料理を振る舞いましたが

喜んでもらえてよかったですイエローハート