とりあえず、驚いたものを列記します驚き

諸説あって、量によるものもありますし、大丈夫と言っている人がいるものもありますが、

私の中では、グレーアウトにしていますネガティブ

 

・レバー

・うなぎ

・ナチュラルチーズ

・カキ

・昆布

・きんめ鯛

・マグロ

・すっぽん

・ジビエ

・プロポリス

・チャイ

・カモミール

・ハーブ

・いくら

・たらこ

・パテ

・葉酸以外のサプリ

 

驚いてはないですが以下もNGです驚き

・生肉

・ローストビーフ

・生ハム

・スモークサーモン

・刺身

・生卵

 

 

レバー、うなぎビタミンAが多いので食べすぎると良くない真顔

 

非加熱のチーズリステリア菌がいる可能性があり、妊婦が重病になる可能性びっくり

 

生肉系トキソプラズマ菌感染すると子供に障害が残る可能性えーん

 

お魚は身体に悪い水銀を蓄積していたり、

 

牡蠣お腹壊す可能性が高くて、ノロウイルスに感染したら大変だから、

絶対食べないでと助産師さんに言われましたオエー

 

ハーブ類はものによっては子宮を収縮させたり煽り

 

すっぽんジビエどんな菌がいるかわからなかったり魂が抜ける

 

と、そんな感じですアセアセ

 

 

豆乳もあんまり飲みすぎると良くないと聞いた気がするのですが

記事にするにあたり調べ直したところそんなことはないようでしたはてなマーク

 

妊娠して、食事についてアドバイスがあったのは

3回目の妊婦検診でしたうさぎ

 

病院にもよると思いますが、

(私はそれまでにトラブルで妊娠初診から6回以上病院に行きましたが)

こちらから聞かない限り教えてもらえません。。。

 

とにかく初期の初期から大事なので、

妊娠を希望する方はあらかじめ確認しておいた方がいいですびっくりマークびっくりマーク

トキソプラズマは初期が危ないらしいので煽り

 

ただ、もう、何がいいのやらパニックになりますネガティブ

記事によってはレバーとか勧められてたりします驚き

 

助産師さんに聞いたら厚労省のサイトが一番安心できるということほんわか

あとはとにかく加熱することびっくりマーク

 

妊娠初期は生肉じゃなきゃ大丈夫でしょと、そこまで加熱に注意していなかったのですが、

妊婦マークをつけていると、お店の人に、

よく加熱しておくね、と言われることが何度かあり、気になって調べたら、かなり重要なことだったので、

早く知っておきたかったですえーん