高齢義両親宅の通信費削減で

翻弄された年末年始の記録です。

 

 

  • 楽天クレジットカード作成
  • 義母と義父の契約をauから乗り換え
 
次はADSLから光回線への変更です。
 
いろいろと二人の話を聞くと
  • iPad使って外で見てた映画はもう見ない
  • 動画は家ではあまり見てない
  • iPadでゲームしたり、レシピ検索したり出来ればいい
 
こんな感じのライトユーザーだと判断し、
何社かに候補を絞りました。
で、結局決めたのが
BBエキサイト光Fit
確かに、衝撃の安さです。
 
固定回線には珍しい従量制。
データ通信の量によって段階的に月額が設定されています。
ぶっちゃけ、普段どれぐらいのデータ通信してるかなんて分からないんですけど。
 
でも、200GB以内なら一戸建てでも4290円。
速度も速いIPv6 IPoE
最低利用期間0年・解約事務手数料なし
キャンペーンでルータープレゼント
 
 
他社では当たり前の違約金、解除料はなし。
その代わり、このプランは標準工事費用がかかります。
 

 

  初期費用 新規申し込み

3300円 登録手数料

1100円 契約事務手数料

 

 

  月額

4290円 200GB未満で

660円 分割工事費用(30回払い)

 
30GB未満にはならないかもしれないけど、
なったらラッキーですね。
めっちゃ安い!
 
 
1月11日 ウェブから申し込み
1月12日 カスタマーサービスからメール確認
1月14日 確認事項返信
1月15日 カスタマーサービスから工事予定日の連絡
1月26日 ルーター到着
1月26日 工事担当から電話で確認連絡
1月28日 開通工事
 
ADSLが3月末までだったので、それまで放ったらかしでも良かったんですが、
なんせ、アタシたち家族は引っ越し予定で。
それに、3月4月は工事も混雑して、すぐには開通しないんじゃないかと思いまして。
 
とにかく、1月中に終わらせたかったので。
使い方とか、何かあればすぐに
老夫婦に指導できますからねウインク
 
こんな感じで無事に光工事完了しました。
雪降る1月末、
工事担当さん4名くらい。
電話回線からではなく、リビングの換気扇から光ファイバーを通してもらい、
室内で綺麗に壁に沿って這わせてカバーを付けてもらいました。
 
作業時間、約2時間
お疲れまさでした!
 

 

  YahooBB ADSL解約

続いて、ADSL解約手続きへ。

 

ウェブでヤフーにログインし、

契約解除料を確認。

 

これ、ホンット納得できないんですけど!

サービス終了で解約するのに、

解除料払わされるの!

2年契約だからって、途中で終了するのは

そっちの都合でしょうが?!

 

ま、これやらないと解約できないのでね。

。。。払うのは爺ちゃんだし

 

結局電話でしか受付してなかったので

爺ちゃんに電話してもらいました。

 

1月28日 YahooADSL 電話で解約申し出

1月末 解約処理

2月上旬 モデム返却で終了

 

 

  NTT固定電話解約

続きまして固定電話解約へ。

 

 

web116から手続き。

  • 利用休止
  • 一時中断
  • 解約
と選択肢のなか、解約へ進むと
必要事項入力画面を進んで
 
解約日の選択画面に。
 
1月28日に手続きしまして、
最短解約日は2月2日になってました。
3営業日後ってことかな?
 
翌日メールにて
こんなお知らせが来てました。
1〜2ヶ月後に回線撤去工事に伺いますとのこと。
忘れた頃にやって来るんですね。
工事費用は無料とのこと。
 
 
よっしゃー!
これでひと通り手続き完了した!
 
と喜ぶのも束の間、
。。。しばらくしてまた新たな手続きが発生することは知る由もなかったアタシであった。。。もうチョット続く