ひさびさに毒を吐く。

 

 

 

コロナ禍、この2年。

 

子育て中とか、学校に行った事ある人なら知ってるはず。

 

こちらは北海道。

外気温はいつもマイナス。

それでも、窓は開けられる。

 

窓側、廊下側、特に寒いだろうなぁ。

 

2021年秋、2年ぶりに学校祭の観覧に行った時。

場所は体育館。

秋といえども、外気温5度くらい。

 

保護者はみんな防寒着。

冷え性のアタシはもちろん暖パン。

 

寒かったよ。

パイプ椅子が冷たいのなんのって。

 

そんな中、生徒たちは発表の時

上着を脱いで、舞台に立ってた。

 

よくやったよ。ほんとに。

 

 

給食時間なんて、もう

お通夜ですか?

ってくらいに、シーンと静まりかえって。

もう2年だよ。

食事中は私語禁止。

机も動かさずに黒板を向いて、

 

学校ってさ、給食時間、楽しみだったよね。

あーだこーだ言いながら

わいわいみんなで食べるのが楽しかったのに。

 

受験生、在校生、学校生活って、

もっと楽しいもんだぜ!

 

それなのに何やってんだよ、大人はよ。

1年前は、ワクチンさえ打てば大丈夫なんて思ってたのに。

何にも変わってないんじゃ?

行動制限って、意味あんのか?

 

ゴミ出しみたいなもんで、

いくら皆んなルール守ってても、

たった一人でもゴミ出しちゃんと出来ないヤツがいたら、

その周辺はカラスだらけになったり、

ごみ収集してもらえなかったり、

散らかり放題になったり。

 

チョーシこいて酔っ払ってんじゃねえよ。

子供を見習え!