ADSLサービス終了のお知らせ。

かれこれ15年前、

義母がパソコンを初めて購入した時に

YahooBB ADSLを契約。

 

数年前からPCは使わなくなっていたけど、

iPadでゲームしたり、ラインしたり、

レシピ検索するぐらいの

ライトユーザー。

動画はあまり見ない。

 

ADSL速度12Mで1981円。

こんな超おトクなネット環境が

終了するとのことで、

アタシに仕事が回ってきました。

 

                       

結果を先に書くと

  • ADSL→BBエキサイト光 Fit
  • 義父auガラホ→楽天モバイル
  • 義母auかんたんスマホ→ビッグローブモバイル
                       
ここにたどり着くまでの道のりを記録します。
長くなりそうなので、適当に分けますね。
 

 

雪の降り積もる北海道。

年末年始。

 

結婚して17年、

こんなに義母の家に足を運んだのは

初めてだわーってくらい

週2ぐらいで通ってました。

 

歩いて片道約15分。

 

もともと片耳が難聴で、

歳のせいで両耳が遠くなってる義母74歳。

そして最近耳が遠くなってきた義父76歳。

(ちなみに、以前どっかの記事で書きましたが、

義母は熟年再婚してます)

 

 

電話回線、データ通信、ギガの説明などなど。。。

ガッツリ腹式呼吸で

大きな声で何度も

言葉を選びながら。

 

ポカーン宇宙人くんとしてる様子を

笑いながら、それでも

根気よく。

何度も何度も。

 

 

 

チョット古いけど、学長の動画も参考にしたり

 

 

結局気づいたのが、

  • ふたりのケータイ、スマホプランはどうなってるのか?
  • 固定回線orホームルーター
 
まず、固定回線はいったんおいといてパー
ふたりの携帯契約を確認しました。
 
固定回線とセット契約にすると、
安くなるプランが数社あったので、
そのための確認です。
 
義父:ガラホ(au)
義母:かんたんスマホ(au)
 
普段、2人で携帯代いくらぐらい?
 
1万くらいだよ。
 
!?1万オーバーですと!?
 
ウチなんか夫婦で770円だよ
なんでそんなに安くなるの?
 
これは、早く契約変更してあげないとっ
というわけで
 
そこからが、また長かった。
 
実は、義母が使っているauのかんたんスマホ、
京セラ、BASIO4、KYV47
これは2020年の夏、
アタシが知らないうちに契約していたもの。
 
も〜、その時に言ってくれてたらぁ。。。
後悔先に立たずもやもや
2020夏っていえば、出来るだけ
高齢者との接触は避けたい時期で、
ほとんど家には行ってなかった。
 
ガラケーが調子悪くなって、
義父がすぐに近所のauショップ店頭で
勧められるがままに契約したそうです。
 
 
12月の契約内容はというと、
確かに、1万円を超えていました。
基本プラン6280円って、ぼったくりか?!
 
74歳、高齢者ってホント通話好きですよねぇ
通話料が3180円!
 
そしてオプション。
調べてみると、TELASAという動画配信サービスでした。
おそらくですけど、店頭で
 
「最初の1ヶ月は無料ですので、不要でしたら外して下さいねニコニコ
 
と言われたまま、そのまま放置状態かと。
というか、そもそも理解できてないかと。
実際、使ってなかったし。
 
 
基本料金のカラクリはコチラ
iPadを持っていたので、
かんたんスマホ:ピタットプラン
iPad:タブレットデータシェア
 
この、ピタットプランが曲者で、
1GBまでなら2178円
1から4GBで3278円
4から7GBで4928円 どれもこれも高い!
 
で、データ通信量を見ると、12月は5GBになっていました。
 
ん?!もしかして、外で通信使ってる?
何にそんなに使ってる?
アタシでも1GBプランで十分だと言うのに?!
 
で、聞き取り調査開始。
 
タブレット外で使ってる?」
 
たまにね、小樽へ買い物行った時に、じいちゃんが車で待ってる時間、暇つぶしにネットフリックス見てるよ
 
ポーンネトフリとな!
 
次男(ダンナの弟)が3年前にiPadにアプリ入れてくれて、
これ、タダだから、いくらでも見てていいよって
 
 
はい出たー
タダだからって言われて、
外でデータ通信使うこと分かってないひとー
 
こんな感じで、
聞き取り調査し、
契約プラン確認し、
データ通信の説明をし、
乗り換え先を探すアタシであった。。。
 
次回へつづく