受験生を抱えるお母さん、

もしかすると、アタシと同じ思いをした人がいるかも?

と思って、記録しておきます。

 

 

冬休み明け早々、

願書の清書でモヤっとしたこと。

 

 

みんな学校であらかじめ仮に記入してから

清書するらしいのですが、

娘は保護者欄にアタシ(母)の名前を記入していたそうです。

 

で、冬休み明け、

清書の時に先生に言われたのが

 

「一応、お父さんの名前で書いておいてね」

 

とのことでした。

 

ああ、うん。

やっぱり父親優先なのね。

 

でもさ、アタシだって保護者なんですけど?!

 

今まで、学校行事やら、PTAやら、

ぜーんぶやってきたのは母親であるアタシなんですけど!

 

今まで9年間、普段の提出書類の保護者欄は

全部アタシの名前で出してましたけど?!

 

世帯主じゃないけど

保護者です!

 

ジェンダー平等なんて、

ホントに実現する世界になるのかな。

 

こんな記事も見つけました。

モヤっとしてるお母さん、
多いだろうな。。。

 

それにしても

アタシの名前を書いてくれてた娘には

キュンです☆