予告通りごはん写真のせます!


肉団子と豚と小松菜のカレー炒め
{C59379DD-284D-4C67-8079-1448FC2805EF}


ハンバーグべんとう
{B6E84127-763B-449D-88A7-3989A6656A11}


とりの照り焼きと雑穀おにぎり
{6200246D-5E9D-454D-8C61-1FC88871FD7E}


鱈のフライとちくわチーズの照り焼き
{4CA9EF99-12A1-4843-A2F5-CD45631D7AD5}


たこめしと春キャベツメンチべんとう
{E1FEAE8B-C75C-421C-952E-AEE95B3CCFB2}


おべんとうばっかりどどーん!!と。

息子の幼稚園は月金は全員給食。火木は選択制で、息子はおべんとうです。(水曜は午前保育)


最初はお弁当箱の開け閉めもしたことが無かったので、まず慣れてもらうために午前保育の水曜もお弁当箱に詰めて食べさせてました。

意外とお茶碗お皿と分けてのせるより洗い物も減るし、お腹ペコペコで帰ってきた息子もすぐに食べられるから結構良かったです!

今は自分でお箸もお弁当箱も準備して、食べて片付けるまでバッチリ!
心配していたトイレもみるみる出来るようになってお昼は完璧にオムツ外れましたー!!(恥ずかしながら幼稚園行くまで、トイレ完全拒否の完全オムツでした…)
本当幼稚園さまさま。息子もいい刺激を受けて急成長中です。



さて、娘はこんどの19日でとうとう1歳。

息子の1歳の時は事前に両家に予定きいて、部屋を飾り付けて、一升餅の準備して…と盛大では無いけどきちんとお祝い準備してました。
 

そしていま、娘1歳目前。





何にもしてませーーーん!!


本当すまん。むすめ。

言い訳としては、息子が入園してとにかく幼稚園に楽しく行ってもらおうと盛り上げまくりの乗せまくりだった4月。
おかげで息子は入園以来ほぼぐずる事無く(最初の週2日だけ泣いたかな)今では幼稚園大好きっ子になりました!

ほんでGW入ったら気が緩んだのか息子発熱。もちろんすぐにうつる娘。
連休は病院三昧。(小児科→耳鼻科)
連休中日はふつうに幼稚園あったけど息子はひとりだけ9連休でした。(しかもその日本当は参観日だったのに!夫も休みだったのに!)


そしてやっと風邪も落ち着いてきた先週。
義母に「◯○ちゃんのお誕生日何が欲しい?」と聞かれて思い出す。
いや、覚えてはいたんやけどね。覚えてはいた。何もしとらんけど。(覚えとらんのと一緒や)


とりあえず一升餅するのは両家の予定が合う6月あたまになりました。
お誕生日当日は土曜やけど幼稚園登園日なので家族でささやかにする感じかな。
ちなみに息子の1歳の時はアンパンマンミュージアムに行ってお祝いしました。この落差…すまん、むすめ。(2回目)


どこまでも上の子の予定優先になりがちで申し訳ないけど、やっぱ下の子ってそうなるよね…(うちだけ?では無いはず!)

せめて当日までになんとか部屋の飾り付けぐらいはして、当日は娘を散々チヤホヤしようと思いまーす。