「今日」

今日わたしはお皿を洗わなかった。
ベッドはぐちゃぐちゃ。
昨日落とした食べかすが床の上からわたしを見ている。
窓ガラスが汚れすぎてアートみたい。
雨が降るまでこのままだろう。

人に見られたらなんて言われるか。
ひどいねぇとか、だらしないねぇとか、今日1日何をしていたの?とか。

わたしは、この子が眠るまでおっぱいをやっていた。
わたしは、この子が泣き止むまでずっと抱っこしていた。
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした。それはキュウと鳴った。
わたしは、ぶらんこを揺すり歌を歌った。
わたしは、この子にしていいことと悪いことを教えた。

ほんとにいったい1日何をしていたのかな?
たいしたことはしなかったね、たぶん。
それはほんと。

でもこう考えればいいんじゃない?
今日1日わたしは、澄んだ目をした、髪のふわふわなこの子のために、
すごく大切なことをしていたんだ、って。

そしてもし、そっちの方がほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。



あるサイトに記載されていました。
ニュージーランドの方の詩だそうです。

気持ちが楽になる詩ですほっ