最近お腹が出てきて
ムスコ君を抱っこするが辛くなってきました
それを感じているのか、抱っこ!抱っこ!って言うようになった
前は抱っこ降ろせーーだったのに


まだまだお腹に赤ちゃんがいるってわかってないみたい
いつになったら認識するんだろ???




さてそんな1歳8ヶ月の成長まとめスタート↓↓




身長、体重全然測ってない…
服のサイズ : 90が物によってはサイズアウト





ブランコが乗れる&砂場大好き

段々と暖かくなってきたこの頃
天気のいい日は外遊びが出来るようになってきました

ムスコ君も外が大好きみたいだし
1人で大人用ブランコに乗れるようになったり
砂場が大好きみたいで、ずーっと遊んでたり
外遊びが上手に出来るようになってきました

DAISOでスコップ、クマデ、型抜き、バケツの砂場セットを買ったんたけど
スコップがヤワすぎて今にも壊れそう

もう少しシッカリした物買ってあげよう

{EAECEFC7-A7F7-4682-9C52-1EA58655AA92}






動物園デビュー

詳しくは前記事へ→

暑くなったら水族館もいいよね〜





踏み台運び

私がキッチンに立ってご飯を作っていると
洗面台に置いてある踏み台を走って取りに行き
私の隣に置いて乗り、ボウルや菜箸など触ってきて困ります

包丁とか置いてあるし、コンロは熱いし
すっっごく邪魔!!!

料理に興味を持っているのは嬉しいんだけど
ご飯作らないかんし、ムスコがいらんモン触らんか見ないかんし


あと、お腹が空いているのか「あーん」って言いながら口開けてくるから
ご飯で出したら絶対に食べないレタスとかあげたら食べる!食べる!笑
つまみ食いは食べるんか?!
と思って調子に乗って毎回あげてたら
あーん が癖になって
何もあげるの無い時にもやってくるように
何も無いよ〜って言うと駄々こねるし
変な事教えなければ良かった





言えるようになったコトバ

まめ(豆)
はな(花、鼻)
ほっぺ
どーぞ
ジャンジャン(NHKキャラクター)


多分もうちょっとあるけど忘れた

いきなり言えたりするからビックリする!





アンパンマンクイズ
このアンパンマン図鑑↑で
クイズがあるんだけど
とある1ページの動物の鳴き声クイズが
完璧に出来るように

コレで遊んでる時は基本放置なので
クイズの存在を教えた訳でもないし
一緒に鳴き声どれ〜?とかやった訳でもないから
自分で遊んで考えて出来るようになったみたい!


オモチャの中でこれが1番飽きずに1日1回は遊んでるかな〜
ページ数も多いからお気に入りのページが毎回出来てるみたい
最近このページよくやってるな〜みたいな


お値段ちょっと高いけどおススメです





パズル

パズルが出来るようになってきて
DAISOで買ったパズルなんてスグ出来た

{BB437A1B-9C8E-4BD9-ABD4-F1089355C803}

どこに何が入るって場所を覚えてるのかな?
迷わずはめてるからスゴイ!



アンパンマンのはじめてのパズルも買ってみたよ↓↓



最初はパズルをハメるだけも出来なかったのに
少しコツをつかんだのか
なんとかハメれるようになってきた


2ピースばかりじゃ簡単すぎるかな?と思って
いきなりステップ2を買ってみたよ

2ピースは出来るけど、3,4ピースはまだ難しいみたい








そんな感じの1歳8ヶ月でした




イヤイヤ期に入りかけてるみたいで
自分がやりたい事阻止されると反り返りながら泣く
もうめんどくさくてしょうがないーー






もうすぐGW

甥っ子(2歳半)とも会えるし、ムスコ君とどうやって遊ぶのか楽しみ

きっと押されたり叩かれたりするのかな?!

楽しみが待ってると毎日ワクワクしますね








にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ