◆計画入院〜まだ痛くない陣痛開始◆


◆痛くなった陣痛〜出産◆





無事産まれまして、ホッと一安心…


といきたいところでしたが、実はわたし

産んだ後が

ちょっと気がかりでした。




気がかり①

前壁胎盤(前置じゃないよ「壁」だよ)

だったので、胎盤が出にくいという噂を聞いてた。




胎盤が自然排出されずに、

先生が手を入れて出すだとか


麻酔使う事があるくらいの処置を

する可能性があるとかないとか



ネットで色んな情報をいれてしまったため

本当に怯えてました。





でも実際は……


産んだあとも脳内麻薬でガンギマリ状態の私は

先生が臍の緒持って魚釣りみたいに、臍の緒を

少しずつ揺らして引っ張ってるのを見て


「釣りしてるみたいーww」



としか思いませんでした。

もう胎盤がどうこうなんて忘れてた




そして、難なく排出されました(先生が釣り上げたイルカ)






気がかり②


会陰切開&会陰縫合


2人目は切らない事が多いみたいですが、

私は切りました。


最後いきんでる時、先生とサブでついてた助産師さんが

会陰に顔を近づけてたのを見たので

切ったかな?とは思いましたが

切った事自体の感覚や痛みは全くありませんでした。




「ちょっと縫うね」みたいなことを言われたので


恐る恐る「いっぱい切れましたか…?」と、聞くと


前回切ったお傷に沿ってちょっとだけだよ」と。



そして縫合開始。

ぶっちゃけ分娩より恐れていた会陰縫合

(出産はスピード安産の自信が割とあった)



まだ疲れとホルモンで全身ふわふわ状態では

あったものの、

怖すぎる会陰縫合にビビりまくり

体に力を入れてみたり、抜いてみたり

とにかく落ち着きませんでした。





いざ縫合が始まると



全然痛くない凝視飛び出すハート




確かに縫ってる感覚はありますが。


あの感覚を痛いとも思うのかもしれないけど



βエンドルフィン様が残してくれた究極の麻酔の効果も

まだ切れてないです。

それに実際の麻酔も打ってるんだから大丈夫



ちなみにその麻酔もいつ打ったのかわからんかったす。




ビビり倒した会陰切開&縫合は

まったく心配ありませんでした。



案ずるより産むが易し

ホントにコレだった・・・。





で、2時間ほどLDRで過ごし、部屋に帰って

お産終了となりました立ち上がる花





○まとめ○

既に超長いので簡潔に。


睡眠大事、寝れる時寝てホントに



・食事大事、食べてホントに



・経産婦の出産は本当に早かった

「ほんとかなあ」くらいに思ってたけど、まじで早かった

スイッチ入ってからの進み方えぐい



・トイレ行きまくるのオススメ

痛くない頃から痛くなり始めまでの二時間くらいのうち

5回くらいは行ったかなあ



・いざ陣痛が始まったら本能的に過ごすべし

体が勝手に何億年前から受け継がれてるDNAにのっとって

1番いい形でお産をすすめていってくれると思うんです

頭も色々考えたりしないで、もう、無で過ごす。

痛いの当たり前なんで色々考えなくていいっす


体が勝手にやってくれるのを、その波に乗って

ただ呼吸法だけしとけばOK。

緊急事態は先生や助産師さんが助けてくれますし。




・脳内麻薬さいこー

まじでこれしかない、お産の感想コレに尽きる

あのホワーンとしか感じをもう一回味わいたい…よだれ



あの状態は普通分娩の陣痛中にだけ味わえる

最高のご褒美とも言えるのでは?!


だから、この脳内麻薬をドバドバ出すためにも

本能のままお産してください。


頭の中からっぽにできるのもこの時くらいじゃないかなー




そして物申す物申す物申す物申す

声を大にしてお伝えしたいのは


出産レポもいいんだけど、

それより

授乳とか産後の過ごし方とかを知る方が有益‼︎‼︎







こっち!こっちを!!!!


妊娠中てやっぱりどうしても

出産をゴールにして

そこにしか興味がいかないんだけど


どうかどうか、せめて

授乳のコツだけでも知っといてください



お股は切れても先生が麻酔して縫ってくれて

割とすぐくっついてくれます


乳首は切れたら、切れたまま…真顔

3時間ごと吸われるのです真顔真顔

鬼の形相で乳を与える事になるのです真顔真顔真顔



切れなきゃいいんだからさ

切れても少しならまだいい

コツを知っといてください


私は心の底から後悔しました

会陰切開をしなくて済むように動画を何十時間見たことかネガティブ


授乳のやり方を見るべきでした


ホントにこれはだけはなにより伝えたいデス魂が抜ける