これっていじめ?! | 妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。

妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。

二人目の妊娠が発覚後、妊娠9週で稽留流産。
甲状腺機能低下症の私と乏精子症の夫。不妊治療をしながらベビ待ち。
そしてついに奇跡が起こりましたが、間質部妊娠の疑いがあり、転院。橋本病まで発覚。さらに大出血で入退院を繰り返しましたが、無事出産しました!!

年長の息子の話です。

昨日の朝、なかなか着替えようとしませんでした。


まぁ、いつも保育所に行くのは嫌がるのですが、なんだかんだいいながらも結局はちゃんと行っています。

ところが、昨日は様子がおかしい。
ポロポロと涙が出始めたんです。
普段は保育所が嫌でも泣くことはありません。


おやおや?

それまで「はよ、せんかいっムキー」と鬼も真っ青なくらい怒鳴ってましたが、これは怒鳴っても埒があかない様子。


そこで怒るのはやめて、優しい声で「なんかあった?ママに話してみ?」と言ってみたんです。


すると、泣きながらポツリポツリとはなしはじめた息子。


「〇〇ちゃんがな、なんもしてへんのに蹴ってきはんねん。やめてって言っても蹴らはるねん」



なんやと〜💢

さらに、「描いた絵をバカにして笑わはるねん」


💢💢💢

さらに、さらに、息子は折り紙が超得意なのですが、「めっちゃくちゃ難しい折り紙、折らな引っかくって言わはるねん」




ゴルァァァー💢ムキームキームキームキームキー


完全にブチ切れましたよね。

しかも相手は女子。

こんなん、イジメやん?
学校やったら問題になるんちゃうの?
不登校なりかけレベルやん?


「よーし、ようママに話してくれた。ママが絶対なんとかしてあげるから、とりあえず保育所行こか。逃げたら負けやで!」



そして、「それは、かなんかったなぁ。知らんと怒ってごめんな。」と言ってギューっと抱きしめました。


すると息子も落ち着き、保育所に行ってみると言いました。


息子の話を聞いているうちにだいぶ遅くなってしまったので、いつもは玄関でバイバイするところを教室まで着いていきました。

先生にも言わないといけないんでね。


昨日は園庭で体操をする日で、遅くなってしまったから教室には誰もいませんでしたが、園庭から見ていた先生が来てくれました。

母が付いてきたので、ただ事ではないと思われたのかもしれません。


息子が話したことを全部先生に話しました。

先生もあぁと思い当たる節があるようで、息子に謝りながら「何でも先生に話してな!先生、絶対守ってあげるから!」って言ってくれて、息子も安心したようです。


息子は人見知りもあるし、引っ込み思案な性格です。
人前でふざけたりはできないし、言いたいことを言わず黙り込むタイプ。


息子を蹴ってくる女子は、以前息子のことが大好きで「けっこんしてください」という手紙までくれた子。

好き過ぎるあまり息子をかまいたくなったのか、相手にしない息子がもどかしくなったのか?息子の気を引こうとしているのか?


でもやんちゃな男児ならまだしも、女の子が蹴りをかましてくるとか、、、

実は以前うちの娘が、一緒に息子を迎えに行った時にも、その子に突然蹴られていました。
娘は「なんで蹴るん?」とブチ切れてました。
蹴り癖があるんでしょうか?


もしや、この子も家で親に蹴られてるのではないか?とかまで考えてしまいました。


保育所での出来事は、保育所が責任を持ってくれるので、伝えた以上もう口出しする気はありません。



お迎えに行き、先生から話を聞きました。

三人で話して、女の子も謝ってもうしないと約束したそうです。

息子も納得したみたいで、「もう嫌な事してきやーれへんかったわ」と言っていました。

今日は嫌がらず保育所にも行けましたし。


まだ6歳なので、これで済みました。



これが六年生とかだと、もう考えるだけで恐ろしいです。


息子はおとなしい性格なので、小学生になってまたこういう事があるかもしれません。


娘や私みたいに気がエゲツなくキツイ人間だとイジメられることもないのですが、息子は心配。

何でも話してくれたら、母が怒鳴り込みに行くんですけどね。


一人で抱え込まないでほしいし、何でも話してくれる関係でありたいと願う母です。