お食い初めしました。 | 妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。

妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。

二人目の妊娠が発覚後、妊娠9週で稽留流産。
甲状腺機能低下症の私と乏精子症の夫。不妊治療をしながらベビ待ち。
そしてついに奇跡が起こりましたが、間質部妊娠の疑いがあり、転院。橋本病まで発覚。さらに大出血で入退院を繰り返しましたが、無事出産しました!!

おはようございます*

100日越えましたが、土曜日に生後104日目で息子のお食い初めをしました。



たぶん地域によってやり方というか、用意するお料理なんかも変わってくると思いますが。
うちは京都なのでなんかややこしそう。

で、いろいろ調べまして、朝からがんばって作ってみました。


$妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。-attachment01.jpg


・尾頭付きの鯛←これだけ購入
・お赤飯
・蛤のおすまし
・煮たきもの(れんこん・しいたけ・人参・ふき)
・たこ足の煮物
・紅白なます
・歯固め用の石←お姉ちゃんが拾ってきたハート型の石




娘の時は全然無知で、適当にしたんで、たこ足とか石は用意しませんでした。
この二点以外は全国共通っぽいですよね。



私はたこ足にびっくり。
でも京都ではそれをちゅうちゅうと吸わせるとかなんとか。。。



$妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。-attachment00.jpg


なんやねんこれ??というかんじでペロペロしてたいちです。



石は歯固め代わりなんだそうです。
梅干で代用するところもあるそうです。



調べて知ったからには用意せねば!!と娘が以前かわいい~と拾ってきたハート型の石があったんで、ミルトンに浸けて消毒。


なんとかお食い初めらしい形になりました。
お膳は実家にあったものを借りてきました。


お料理下手な私なので、「あんた、こんなん作れるんやん!!」とパパにびっくりされ。。。



お赤飯まで炊いたんやから!!
はまぐりだって、中国産はいややし、国産物を探しまわったんやから!!
紅白なますは初めて作ったけど…クックパッド見たからおいしかったやろ!!



やればできる子なんですよ!!
じゃあ普段からやれよって話ですがね・・・(笑)



お祝いなので大量にあったバナナを使ってチョコバナナケーキも焼きました。
設定温度を間違って焦げる寸前…でもおいしかったっす。



$妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。-attachment03.jpg



お食い初めってはっきり言って、親の自己満足的な部分が大きいと思いますが(笑)
食べ物に一生困らないように家族でお祝いできてよかったです♪



1位に返り咲きました!!
たくさんの応援ありがとうございます*
またよろしくお願いします♪

参考になったよ!と思っていただけたらポチしていただけるとかなり励みになります。



    

にほんブログ村 不妊から出産、育児
にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村


不妊治療中から妊娠中・現在までずーっと愛飲ルイボスティー♪
くせがなくて飲みやすいです。