不妊治療助成金がおりましたv | 妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。

妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。

二人目の妊娠が発覚後、妊娠9週で稽留流産。
甲状腺機能低下症の私と乏精子症の夫。不妊治療をしながらベビ待ち。
そしてついに奇跡が起こりましたが、間質部妊娠の疑いがあり、転院。橋本病まで発覚。さらに大出血で入退院を繰り返しましたが、無事出産しました!!

低温期3日目:36.73℃


こんにちは。
まだすっきりとはせず、ぐずぐずな私ですsao☆
なんか頭痛い~。
生理痛ですかね?



以前お話していた『不妊治療助成金』が25日振り込まれるという通知が来ましたので、くわしく記録しておきたいと思います。



まず、この『不妊治療助成金』は私の住む市が取り組んでいることで、みなさまの市では実施されているかはわかりません。
ぜひ一度お住まいの市役所に問い合わせてみてくださいね。




ちなみに私の市では、


・対象者

 次の項目すべてに該当する夫婦に支給

1)市内に住所を有し、かつ、京都府内に1年以上居住している人
2)国民健康保険および各医療保険の被保険者・組合員またはその被扶養者

・対象となる治療

 保険診療となる不妊治療に限る

・助成金

 不妊治療に要する保険診療自己負担額の2分の1以内で、1年度の診療につき3万円を限度

・申請手続き

 診察日から1年以内に、交付申請書類と医療機関の証明書を添えて提出


ということでした。

一般的な不妊治療(タイミング法、人工授精)をしていて、1年以上住んでいれば対象になるということみたいです。

*特定不妊治療(体外受精・顕微授精)は京都府全体でも取り組んでいて、1回15万円、年2回まで支給してもらえます。




うーん、太っ腹!!


しかも半額ほど返ってきたんですよビックリ


でも実際は血液検査や、卵管造影検査、精液検査など高額なのに自腹のものは適用外となるようです。
なので、本来はもっともっとお金かかってるんですけど仕方ないですね。



今回は、

21年度分(2009/9~2010/3) ¥8,125
22年度分(2010/4~2010・8) ¥15,195   


自己負担額46,000円くらい支払ったと記載されてたんですが(メモせず提出したのでうろ覚えです)、そのうち23,320円、約半分返ってきたことになります!!


私は返ってきても1万円くらいだろうと予想してたので、かなり嬉しいにこっ


でも実際は検査や薬代も含めると、10万弱くらいは支払ってますsao☆

ほんと不妊治療ってお金かかりますよね~。
こんなけ払って絶対赤ちゃんができるならいいのですが、確率は低いみたいだし…。


でもでもわが市には大感謝です。
そして、教えてくれたひぃこさんにも大感謝!ありがとうですラブ



そんなひぃこさんと来月初めてお会いすることになりました~♪ドキドキキラキラ☆
同じ市なので、ついにご対面です。

んー楽しみmakovv
わが市ではおいしくて有名なお店でランチしてきまーすピース


近ければ皆さんとお会いしたいところです~にやり


稽留流産から1年7ヶ月。19周期目の基礎体温です。
卵管造影検査から11周期目。


リセット  :36.64℃
低温期2日目:36.64℃
低温期3日目:36.73℃

参考になったよ!!と思っていただけたらポチっていただけると嬉しいです。
現在1位!いつも応援ありがとうございます



    

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村
二人目以降不妊ランキング
マタニティーブログ 二人目以降不妊