2回目のフーナーテスト。 | 妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。

妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。

二人目の妊娠が発覚後、妊娠9週で稽留流産。
甲状腺機能低下症の私と乏精子症の夫。不妊治療をしながらベビ待ち。
そしてついに奇跡が起こりましたが、間質部妊娠の疑いがあり、転院。橋本病まで発覚。さらに大出血で入退院を繰り返しましたが、無事出産しました!!

低温期15日目:36.71℃


今日は朝から病院へ行ってきました。

今日の目的は排卵確認とフーナーテスト(ヒューナーテスト)。



フーナーテストは、10時間以内にと言われてたんですけど、病院が遠いこともあって結局10時間半くらい経ってました。



結果。


排卵は済でした。
どうやら昨日排卵したそうです。
なのでタイミング的には排卵日の前日と当日に取れたことになるのでまずはOKぐぅ~。



そして、フーナーテスト。

フーナーテストといっても、おりものをなにかの棒のようなもので採るだけなので痛みも全く無しです。
時間もかかりません。



待合で待ってる間もドキドキでした。
前回のフーナーテストでは、精子が1匹。しかし静止…
先生もう~んというかんじでした。


パパにも今回フーナーテストをすることを伝えていました。
食事にも気を使ったし、いつもは飲むお酒も飲まず。
パパなりに気にしてるみたいです。






で、今回は。。。。


2匹。1匹のみゆっくり動いてて、もう1匹は静止。。。



ちなみに

優 15個以上
良 10~14個
可 5~9個
不良 4個以下

らしいです。。



今回も先生は困ってました。


「だんなさん、お疲れなのかな~?」って。



たしかに夜勤明けだし、疲れてなくはないと思いますが。。


でも少なすぎ。



先生が気を利かしてくれて?か、

「ほんとうは排卵前の方がいいので、昨日に検査してたらよかったかもしれませんね」って言ってました。

排卵前のおりものが精子が一番泳ぎやすいみたいです。



結果、今期で妊娠できなかったら精液検査をすることになりました。


「だんなさんに原因があったら、あなたひとりがんばってもダメだしね。」とのこと。


そら、そーか。


ま、私にも不妊の原因は多々あるわけ(卵が育たない、高温期が短い、甲状腺機能低下症いずれも薬を服用中)ですけど、さらにだんなもとなると、そら妊娠せんわ。。


でも、もしだんなに原因が見つかったら人工授精(AIH)を勧められるはずです。




帰宅後パパと話しました。
人工授精はしない、と。
自分らに課せられた人生を受け入れようと。




まだパパの精子くんがダメだって決まったわけじゃないし、奇跡が起きてて今期で妊娠できてるかもしれない。


精液検査で異常がなければ、やっぱり私の原因が妊娠しにくいんだと思うし、気長に治療するしかない。


もともと不妊治療には反対だったパパ。
自然妊娠が当たり前のことだと思ってた人です。
もし自然にできなければ仕方ないと。


それがここまで協力してくれるようになっただけでも大進歩。
でもさすがに人工授精には抵抗があるようです。



私もできればタイミング法で授かりたいし、人工授精までは考えていません。



ひとまず精液検査をしてだめなら、ベビ待ちにも一つの踏ん切りがつくかなと思います。
あとは気長にできれば儲けもんというかんじで過ごせると思うんです。


できなければ、その人生を受け入れて家族三人、仲良く暮らしたいと思います。


稽留流産から1年1ヶ月~1年2ヶ月。13周期目の基礎体温です。
卵管造影後4周期目。


低温期1日目:37.07℃
低温期2日目:36.84℃ 病院 
低温期3日目:36.91℃
低温期4日目:36.82℃
低温期5日目:36.79℃ 病院 プレドニン・クロミッド・チラーヂン服用開始
低温期6日目:36.66℃
低温期7日目:36.72℃ クロミッド服用終了
低温期8日目:36.66℃
低温期9日目:36.69℃ 生理終了
低温期10日目:36.68℃
低温期11日目:36.78℃ プレドニン服用終了
低温期12日目:36.54℃ 卵胞チェック 26.9mm 内膜11.5mm
低温期13日目:36.56℃  タイミング
低温期14日目:36.52℃  タイミング 排卵日
低温期15日目:36.71℃ 排卵済み確認 フーナーテスト


参考になったよ!と思っていただけたらポチっていただけると嬉しいです。
現在1位!いつも応援ありがとうございますキャ



    

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村
二人目以降不妊ランキング
マタニティーブログ 二人目以降不妊