妊娠5週4日 胎のう確認♪ | 妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。

妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。

二人目の妊娠が発覚後、妊娠9週で稽留流産。
甲状腺機能低下症の私と乏精子症の夫。不妊治療をしながらベビ待ち。
そしてついに奇跡が起こりましたが、間質部妊娠の疑いがあり、転院。橋本病まで発覚。さらに大出血で入退院を繰り返しましたが、無事出産しました!!

ついに妊娠発覚後はじめて病院に行ってきました。
相変わらず下腹部が痛いのですが、出血もないのでなんとか一人で行けました。

久しぶりの産婦人科で緊張です。
ほんとに少子化なのかと思うほど大盛況。
椅子も座れないほどなのに、妊婦さんに付き添いのだんなさんが椅子にデンと座っているのをみてかなりイラつきました。
私はお腹も痛いのでなんとか隙間を見つけて座れましたが、大きなお腹で立って待たれている方もいました。

待つこと1時間。
ようやく私の番になりました。
下腹部が痛いことを告げ、内診してもらいました。

そこには小さな小さな胎のうが映っていました♪
まだ赤ちゃん(胎芽)は見えません。

妊娠日記。~妊婦と3歳児ドタバタ生活の記録~

私の計算では妊娠5週と4日なのでもう少し大きいかなと思ったのですが、排卵が遅れたのかもしれませんね。
先生は「順調ですよ~。おめでとうございます」
と言ってくれましたが、やはり胎芽心拍が確認されるまでは安心できません。
結局来週も受診です。
ほんとは妊娠6週まで待てばよかったんですが、お腹が痛かったので早目に受診しました。
下腹部痛についてはよくあることなんだそうです。
子宮の腫れや出血もないようです。
激痛や出血がないかぎりは大丈夫と言われました。
と言われても気になるチクチクする痛さなんですけど。
上の子がいるとどうしても無理をしたり動いたりするのでお腹が痛くなることが多いようです。
気になるんだったら張り止めのお薬ありますよ。と言われましたが、妊娠初期にあまりお薬を飲みたくないので断りました。

とにかく子宮外妊娠は免れたのですこし安心できました。