娘1歳10カ月

もうすぐ11カ月


最近の娘の口ぐせ。

自分がこけてもじーっと我慢して・・・○○だいじょうぶっていうんよ♡

1歳にしてこのけなげさに胸がキュンとくるね。

思いっきりこけた時もだいじょうぶっていいながらしくしく泣いてる娘。

見てるほうが泣けてきたよ。


ぽぽちゃんをこかしちゃっても・・・ぽぽちゃんごめんね~。だいじょうぶ?よかったぁ。っていう。

レゴのぞうさんたちにもみんなにそうやって声かけるようになってた。

こんなの、どこで覚えてくるんやろなぁ。

なんか感情表現が豊かになってきたなぁ。

パパも娘とぶつかった時、ぱぱごめんね~って娘に言われてよしよしされて感激してたkりぼん

むふふふふ♡

しあわせねぇ。


今日はね、おもしろいこといっぱいで・・・

レゴのお片付けしてた時、やさしくやさしくって丁寧に娘は片づけてたのに私がどさっどさっって突っ込んだら、ままが「だーーっ」したって言われた。

お~こわいこわい笑


今日はお約束もたくさん守れたんよね。

其の➊

育児サークルでお友達のRちゃんにいちごをおすそ分けしてもらって(この時点ですごいんよ。子供たちにとっていちごはミラクル大事。それをわけてくれるRちゃん。いつも横に娘がいてごめんねぇぼー娘は離れた席のみかんも狙ってたしね・・・)、でもまだ娘はご飯中やったから食後に食べようねっていったら一口かじったところで我慢して、お弁当箱のふたにいちごを置いたんよ。

私もムリやろなと思って言ってみたものの・・・ちゃんとご飯食べた後にいちごありがとうってRちゃんに頭さげて食べてた♡

よくがんばったぞりぼん


其の❷

お風呂はいろって言ってもまだ絵本読みたいって言うからこれ読んだらお風呂入ろうねって約束して絵本読んだら・・・

絵本終わったら、娘からおふろはいろっって言ってきたんよ!

○○ちゃんすご~いってぎゅっぎゅっっていっぱいしといた♡


其の❸

おはなだめ。のルール。

鼻を触りたがる娘。触ったらだめって言ってるけどなかなかやめない。

でも最近、お鼻触ろうとした時に私と目が合うと・・・おはなだめ。おはなだめ。って言って我慢できるようなってきた。1人の時はおはなだめって言いながらしっかり触ってる(笑)

今日も決定的瞬間に目があうと・・・おはなだめ。ぐーする。って自分でグーつくって鼻に指入れれないようにして我慢してた(笑)

いい考えやk でも見てないとこでも我慢してや♡



今日はなんか発見いっぱいやったなぁ。

普段あんまり娘の成長に気付きにくい私なんやけど、今日はお友達にも娘が成長してるって言ってもらってなんかルンルンで娘を見てたからかも♡



夜は娘と陣取り。

寝る前まではしゅきしゅき~♡とかいってじゃれあってるくせに、いざおやすみって言ったら本気の陣取りが始まるんです。

おやすみしたら私は娘に背向けて完全無視。

そして本気で娘と頭くっつけて押し合って、枕の陣取り。娘の力って半端なくて気抜いたら枕占領されるんよね。

添い寝とはいえ枕ないとしんどいし、娘には一歩も譲らない私♡

お互い疲れたところで諦めるみたいな・・・(笑)

自分でもなんて大人げないと毎晩思いながら(笑)

今日もやってきましたよ目



はらぺこあおむしの母子手帳
最近の娘の好物♡
しゅうまい
直ちゃんに教えてもらった。
まだまだ直ちゃんのような味にはならないけど
娘は気にいって食べてくれてるからまいっかね。
また帰ったら教えてもらおっりぼん